葛葉川本谷
2020.06.21
【日程】2020年6月21日(日)
【山域】丹沢
【山名】葛葉川本谷(700メートル付近林道まで)
【天候】曇り
【作成者】上原
【メンバー】上原(登山学校参加)
【コースタイム】葛葉の泉駐車場9:00-700メートル林道付近12:00

 ロープワークなどの勉強を兼ねて登山学校の沢登り教室に参加してきました。ハーネスを付けた経験が,これまでジムで2・3回経験したのと,昨年の劔長次郎谷スキーの1回のみで,自身の確保に必要なロープワークもおぼつかない状態だったことが問題意識としてあり,参加しました。

 基本的に巻き道は使わず,2,3度ロープ確保をしていただきながら登りました。巻き道を確認しながら,沢靴でのフリクションのきかせ方を伺ったり,アドバイスをいただきながら楽しく登れました。急傾斜の巻き道は,場合によっては水線通しよりも墜落時に危険な場合があることや,いつロープを出し,どこで出さない判断をするのかが沢だと難しそう,ということが学びでした。実際,一番不安に感じたのが急傾斜の土の斜面を林道に上がる場面でしたが,一般登山道では出合わない気づきもあって,勉強になりました。
沢の難易度としては,一番簡単な1級の谷でしたが,暑い時期の楽しみを新発見できたのと,これからオートルートほか,ロープワークが必要になる可能性がある山行の為に,継続的に沢登りを続けていければと思いました。YSD釣り部始動に向けて,モチベーションが上がった1日になりました。

- CafeLog -