Last Update : Jun 13, 1998  戻る

ら・ねーじゅ No.257
1997.7−9月号

会津駒(2)
1996年2月定例山行

1996年2月10日〜12日
                   L.岩、猿田、蔵田、白沢、山崎、加藤(康)、
                             小林(迪)、加藤(佳)
                    M橋本(10日のみ)、馬場(10,11日)
                    手塚(11日のみ)

1996年は豪雪のため車はやめて東武電車で行くことにした。この年は雪はメチャク
チャ多いわ、雪質はいいわ、天気も初日以外は好天で、山頂には登るわ、3日間とも新雪
滑るわ、でいいこと尽くめで終わった。

2月10日 雪
 朝、東武電車で出発、昼過ぎに桧枝岐に着く。午後、雪降る中、TV塔に向かう。登山
口から先に車で来ていた橋本さん、馬場さんのものと思われるラッセルトレールに沿って
進む。しかし、「いつものルート」が林道と別れるところでトレールは林道沿いに行って
いる。仕方ないが、明日のことも考えて「いつものルート」へラッセル工作をすることに
する。ラッセルの深さは2月会津駒全5回の中では1994年に次ぐものだった。林道屈
曲点付近で橋本さん、馬場さんに出会う。今日は、彼らは標高1600m付近まで行った
とのこと、先行トレースがあったそうだ。林道屈曲点からトレース沿いに20分ほど登り
終わりとした。2月会津駒全5回の中で初めて登りに使っていた沢を滑る。雪質はまあま
あだった。林道屈曲点に戻ると1パーティーが幕営の準備を始めていた。我々は林道沿い
に夏道尾根を回り込み、その後林道の法面を使って滑った。

2月11日 雪後晴れ
 今日は気合いを入れて朝6時台に出発する。雪降る中、桧枝岐町内の国道を滑って登山
口へ。昨日のトレースはすっかり消えている。林道屈曲点からは昨日の幕営パーティーの
先行トレースを期待していたがすぐに追いついてしまう。また、後から来た「わらじの会」
4名に追いつかれてしまう。 結局、そこから総勢17名によるラッセル競演となる。そ
れでも1994年にも劣らないきついラッセルのため標高1950m点で、「山頂狙い組
(山崎さん、加藤康さん)」と「そうでない組」に別れる。天気は既に快晴。「山頂狙い
組」はお荷物となっていた客車を切り離した機関車の如く長駆ラッセル蹴って13時過ぎ
には山頂に着いた。「そうでない組」は「山頂狙い組」が戻ってくる前においしい新雪を
荒らしてしまおうと、快晴の大展望もそこそこにとっとと「いつもの新雪大滑降ルート」
に飛び込む。今年は、積雪が例年の2〜3倍あり邪悪な小木も枝沢もすべて雪ノ下、そし
て雪質も抜群で天気も良くて何事も申し分なし。途中で「山頂狙い組」も追いつき皆満足
して滑り終えた。

2月12日 快晴
 天気も良いし雪質もまだ良さそうなのでTV塔まで行くことにする。昨日と違って、朝
ゆっくりして、8時半に出発する。それでも、昨日のトレースのおかげで10時過ぎには
TV塔に着いてしまう。この先も登るかという声(冗談!?)もあがったが滑るルートが
昨日と同じになってしまうので、このままTV塔から下の沢側に滑り込むことにする。雪
質は昨日ほどではないが十分満足できるものだった。

このように、3日間、滑りを十分堪能して終えた。またこの1996年で2月の会津駒
も5回目となり、またこの年があまりにも「満足」できたため、翌年は「たまに場所を変
えてみようか」ということになり、事実、1997年は1月定例山行に博士山に行き厳冬
の会津駒は行かず、となった。

2/10 浅草8:10++下今市10:06/12++会津高原11:23/
     11:30=(TAXI)=桧枝岐12:50/14:00〜登山口
     (930m)14:30――林道屈曲点(1100m)15:10―――
     1200m15:30/50〜〜登山口16:20――桧枝岐16:50

2/11 桧枝岐6:30〜登山口7:00――林道屈曲点8:10――
     TV塔(1360m)9:45――1650m10:50――1950m
     12:30―――会津駒ヶ岳山頂(2132m)13:15/25〜〜
     登山口15:00――桧枝岐15:25

2/12 桧枝岐8:30〜登山口9:00――林道屈曲点9:25――
     TV塔10:20/50〜〜登山口11:30――桧枝岐12:00/
     14:30=(TAXI)=会津高原15:45/16:43++下今市
     17:53/58+++北千住19:43

記)岩

(電子化 作野)