Last Update : Jul 12, 2000  戻る

納会山行 白馬鑓温泉
猿倉から鑓温泉へ
2000年6月3-4日
メンバー  L:梅原, 作野, 武部, 丸山, 寸田, 橋本幹(記)

6月3日(土)
 新宿駅から8時発のスーパーあずさで白馬へ。白馬駅でバスの寸田さんと車の丸山さんと合流、タクシーと丸山さんのバンで猿倉へ。途中中山沢にすさまじい雪崩の跡を見た。車を止めてスキーをザックにつけ、身支度をして猿倉を出る。
 日差しはあるが、稜線はガスに隠れている。気温は高く、シャツ1枚で十分だ。夏道から林道を少し歩き、また夏道に入るが、なかなか雪が見えない。雪解け水で道は半ば川になっている。1430m地点で休憩。休憩地点の10分ほど休んで出発したが、いつのまにか夏道からそれてしまい、藪に行く手をはばまれるが、藪をこいで北寄りに進路を変え、夏道にもどる。
 14時頃にやぶも薄くなり、スキーを板からおろしてつぼ足で歩く。小日向山に向かって次第に傾斜が強くなり、キックステップで登る。上からスキーヤーが二人降りてきた。きつい傾斜を登り終える頃、雨が降り始め、コルの手前で本降りになった。今日はあえてコルまで行かなくてもよいと意見がまとまり、まだ3時直前と少し時間は早いがテントを設営する。
 テントを設営すると雨が止み、ここで一滑りするか、との魅力的な提案もあったが、再び雨が降り出してテントの中でお茶と食事の準備となった。この間、断続的に強い雨が降り、ときどき雷鳴が鳴り響いた。3-4人テントに6人が入ってすし詰め状態ながら、アルファ米のすき焼き丼の食事を終え、各自持ち寄った酒を飲みながら話す。梅原さんのマラソンsub 3 は努力さえすれば必ずできる、ただしその努力とは1ヶ月に300Km走ることとの話に一同圧倒された。
 就寝は8時前。3-4人テントに4人がはいってかなり窮屈だったが、寒さは感じなくて済んだ。雨は夜半に止み、代わりに強風が吹き始めた。2時頃テントの外においたコッヘルの蓋が飛ぶ音を聞く。

6月4日(日)
 翌朝は4時起床。快晴。ただし風は非常に強い2人用テントの前でコッヘルの蓋を見つけた。食事の準備をしながら日の出を見る。テントからポールを抜き、荷物をデポして出発。アイゼンをつけて強風の中を歩くが、雪も硬く、この調子ではとても稜線までは行き着けないと思う。6時に小日向のコル(1820m)へ。
小日向のコルから鑓温泉方面を見る

スキーをはいていると、地元の人らしいキスリングに荒縄をまいた登山靴といういでたちの人が二人、やはり今年は雪が雪が多く、例年はこの時期はもう雪はないとのこと。以前はコースにベンガラがまいてあったそうだが。
 六左ェ門滝上の、杓子沢と鑓沢出会を目指してトラバース気味に滑る。1640m地点まで滑ってシールをつけ、広い沢を登り始める。梅原さんと寸田さんがスキー靴を片方ずつ間違えていたことに気づく。道理でアイゼンが合わないわけである。雪はやや硬く、持ってきたスキーアイゼンが役に立つ。向かい風とスリップに悩みながらもどんどん高度を稼ぎ、8時前には鑓温泉(2000m)に着いた。

鑓温泉付近にて

 沢が狭くなり、上部は雪が割れかけてたあまり感じのよくない場所を通過して、きつくなっていく傾斜を登る。雪も硬くなり、しばらくはスキーアイゼンで頑張ったものの、アイゼンをつけた。このあたりは小さな石、岩が雪面に散らばっている。10時頃2500m地点を通過し、稜線 2750m に到着。目の前に毛勝三山が見える他、ときどき遠方の雲が切れて立山も見えた。鑓ヶ岳もよく見えるが、ここからさきはほとんど雪がなく、スキーでは行けない。
 休憩して、11:50頃稜線から滑降開始。雪はしまっているが、日に照らされて適度に表面がやわらかくなっており、快適に滑り降りる。途中西川さん、鈴木岳さんの日帰り組と行き会う。
 まだ少し登るという日帰り組とわかれて、一足先に鑓温泉に入る。湯温は適当、眺めは絶景。湯船の底にたまったごみと湯の表面に浮いた蝿を気にしなければ快適である。ここではもう風もなく、着替えをしていてもまったく寒くない。後から女性3人組がツェルトを広げて入浴準備を始めた。その後すぐに引き返してきた西川さんらは女性の入浴が終わるのを待ち、テント組は後ろ髪を引かれながらスキーを履いて、温泉から滑降再開。快適な滑降を楽しんで40m 地点の鑓沢出会に到着。シールをつけて小日向のコルを目指す。途中に土混じりの新しいデブリを見た。
 14:00 テン場に到着して撤収作業。日帰り組と一緒に写真を撮って荷物を担ぎ出発。帰りは長走沢を目指す。途中の小さい尾根を越えるところで濃い藪に阻まれるが、なんとか通り抜ける。狭い長走沢をあっという間に滑り終え、最後の堰堤前で雪がわれ、スキーを担いで降りる。林道を歩いて15:40 猿倉へ。

結局2日とも行動中はほとんど雨に降られることもなく、2日目は好天に恵まれ、充実した今シーズン最後のスキーを終えることができた。

タイム
<6月3日>
白馬駅11:40-(タクシー)- 猿倉12:45 - 1430m 13:15 - 1810m 14:55(幕営)
<6月4日>
テン場 05:45 - 小日向のコル06:00 - 06:20 鑓沢出会1640m 06:40 - 鑓温泉 08:00 - 2500m 10:00 - 11:10 稜線 2750m 11:50 - 12:20 鑓温泉 12:55 - 13:10 鑓沢出会 - 小日向のコル - 13:55 テン場 14:45 - 長走沢 - 林道 - 猿倉 15:45−白馬駅

以上

 


山スキー同志会のホームページへ