Last Update : 2001/01/28  戻る

日白山
2001年01月27-28日(土日) 雪のち曇りのち晴れ
メンバー  小森宮(L)、西川、長谷川、槙田、寸田、丸山

日白山は、新潟・田代スキー場の対面にある山で、標高1631mです。昔は登山道があったらしいですが、現在は地図に載っていません。

土曜日の雪の降る中、雪洞堀の練習をする。(写真は入り口が大きすぎて失敗作・・・)
だが、この後写真の女性1名だけこの雪洞に宿泊。感想は・・・、「足がつめたかった」らしいが、本人は満足気だった。他の5名はテント泊。
日曜日の朝、ガスが晴れて山容が現れる。イケそう!
しかしながら弱層ができていたので、間隔をあけるなどして慎重に登った。
日白山山頂へ向けての尾根を行く。もうあと少しだ。
風に吹きつけられているせいか、スキーがもぐらないので楽だった。
頂上にて。運良く360°のパノラマが楽しめた。バックは平標山。
山頂から北東方面を望む。雪庇が発達していた。
山頂からこれから滑る斜面を望む。
ごく軽いモナカだったが、間隔の広い林で快適だった。
GPSのトラックデータ (Garmin eTrex + カシミール3D + 50mメッシュ数値地図)
赤線は登りのデータです。しかし山頂に着く前に電池切れ・・・。

 


山スキー同志会のホームページへ