Last Update : 2004/01/31  戻る

2002年9月20日〜21日
西川 克之

9月20日(金)  快晴
 新宿7時発のスーパーあずさ号を松本で各駅に乗り換え、信濃大町からバスで扇沢着。今日は種池小屋に入るだけなので、扇沢で行動食を取り、出発した。車道を引き返して柏原新道に入る。柏原新道はよく整備された歩きやすい道だ。稜線のナナカマドは紅葉し始めている。小屋は空いていて、八人部屋に三人、夕食時も全部で16〜17人だった。7時前のNHKの天気予報では、土日も天気がよい。

9月21日(土)  晴午後は雲多し
 種池小屋を出発し、行きは爺ケ岳は巻く。連休といっても初日の午前の稜線は人も少なく静かだ。冷池山荘で同室氏と前後した。彼が言うには、水晶岳に巻雲があるので、天気の崩れは早い。頂上で写真をとって下山し始めるころには崩れてくるだろうと。しかし不思議なことに冷池山荘の先で追い越して、その後姿を見なかった。冷池山荘は来年の夏が終わったら改築するそうだ。
 鹿島槍への登りは風が少し寒く雨具を着けたが、頂上は無風快晴で人も少なく、のんびりしておおいに展望を楽しんだ。安曇野の谷は雲が立ち込めているが、上部の視界はよく富士山も見えた。当初は今日も種池小屋に止まる予定だったが、時間もあるし、小屋も混むだろうから、今日中に下山することにした。
 帰りは爺ケ岳中央峰と南峰のピークを踏んだ。南峰は数十人の人で賑わっていた。午後は雲が多くなってきた。種池小屋を経て、柏原新道を下山。連休なので、扇沢では臨時バス、信濃大町で臨時特急が利用でき帰りは快適だった。

コースタイム
9月20日 扇沢 11:32 -> 種池小屋 14:55
9月21日 種池小屋 6:08 -> 冷池小屋 7:37/7:54 -> 布引山 8:38/8:44 -> 鹿島槍ヶ岳 9:23/ 10:18 -> 冷池小屋 11:24/11:44 -> 爺ケ岳中央峰 12:35/12:44 -> 爺ケ岳南峰 12:57/13:08 -> 種池小屋 13:39/14:00 ->