Last Update : 2004/01/31  戻る

2002年10月5日
西川 克之

10月5日(土)  晴
 西黒尾根を通して登ったことがないので行ってみた。巌剛新道から西黒尾根を行ったのも25年前だ。朝一番の上越新幹線の指定席は満席で、二番目に乗った。皆早く出かけるものだ。上毛高原からのバスも満員。谷川岳ロープウェイで仕度して出発したのは10時近く、最終バスは5時なので、タイムリミットは2時とした。
 旧道を行って間もなく、西黒尾根登山口の道標があるが、ガイドブックによれば、少し先にも登山口がありそちらの方を薦めているので、そのまま道路を行って見る。ところがそれらしいところは見当たらず、結局引き返した。登山道に入ってしばらく登ると、右からの道が合流したので、やはりあるのだろう。
 その後は順調に進んだ。ラクダの背近くから、樹林帯を抜けると、遮るものなく展望もよいが、日差しが強く熱い。上部のナナカマドは紅葉を通り越して黒っぽくなっているものもあるが、全体にはまだ少し早いようだ。やはり次の週、体育の日の連休あたりが最適か。
 頂上付近の人出は多いが、西黒尾根を行く人もたくさんいた。午後は雲が多くなり、近くの山しか見えなかったが、一日の山として十分手ごたえがあった。帰りは水上から普通列車を乗り継いだ。空いているのでゆったりして心地よかった。

コースタイム
谷川岳ロープウェイ 9:51 -> 西黒尾根登山口 10:22 -> ラクダの背 11:54/12:08 -> トマの耳 13:20/13:40 -> ラクダの背 11:54/12:08 -> 西黒尾根登山口 16:05 -> 西黒尾根登山口