Last Update : 2004/11/22戻る

両神山
2004年11月22日
メンバー:作野

11月22日(快晴無風の小春日和)
冬の山スキーのための体力作りに両神山に行ってきました。
朝6時高島平を出て、関越・花園インターから長瀞を経て日向大谷まで約2.5時間でした。駐車場は小さいので、上はもう満車。第2駐車場は空いていたので、そこに止めて朝食。8時45分頃出発。下は紅葉が綺麗でした。

清滝小屋10:20着。10分休んで10:30同所発。両神(イザナギ、イザナミの命を祀っている。)神社に11:10着。11:15に同所を出て頂上11:42頃到着。天気が良く風も無く、まわりが良く見渡せるが、案内板にあるとおりの上州の山は丁度木陰で見えず、また八ヶ岳・南アルプスはどれがそれか良くわからなかった。期待した富士山も最初わからなかったが、隣にいた人にあそこに見えますよと教えられて、目を凝らすと雲取山の少し右側にうっすらと白い三角錐の山影が見えた。

さすがに百名山だけあって平日なので中高年が多い。(若い人も3人位いたが。)
登りは結構きつく、従って帰りも急で脚の疲れを感じた。

下りは、12時に頂上発で、清滝小屋に12:50着、同所13:00発で日向大谷着14:10でした。