Last Update : 2005/8/11  戻る

一切経山
2005年4月30日晴れ

メンバー:菅沼

ゴールデンウイークだが、ささやかにスキーハイキングをしてきた。

自宅を早朝に出発し東北道をひた走り福島から山道を磐梯スカイラインへ登る。開通間もないようでカーナビでは通行止めの表示が出てしまう。雪の壁の間を走り浄土平の駐車場に車を止める。ここまで自宅から4時間以上、結構遠い。

水を入れたり、飲み物を買ったりして出発の準備をする。ザックにスキーを付け雪が無い尾根道を登る。一切経山の裏側が見えるところで全く雪の無い山頂をあきらめ、酸ケ平小屋の裏手の雪がたくさん残っている1900メートルほどの小ピークに登る。スキーハイキングのパーティが滑ってくる。みんなテレマークだ。やはり残雪期はテレマークかな?。

さすが歩きの人はいない。小休止のあとスキーを付け滑降する。ほんのひと滑りで酸ケ平小屋の前に出る。テントが張ってありのんびりできていいなと思った。小屋の下は少し広い斜面が広がっていて少しだけスキーが楽しめた。登山道に出てひと歩きで元の駐車場に戻った。大して期待もしておらず、まあこんなもんかとスキーを車に積んだ。

帰りは横向温泉でひと風呂浴びて会津経由で帰った。

菅沼記

 


山スキー同志会のホームページへ