Last Update : 2010/10/03  戻る

三つ岩岳

2005年3月21〜22日

メンバー:武部

3月21日 雪、晴れ

風は相変わらずゴーゴー言って、かなりの強風だ。でも少しずつ風が弱くなってきたので、スノーシェッドから尾根伝いに三つ岩岳に登るルートを偵察する。一部尾根が狭い所や起伏もあり、斜面をトラバース気味に登るところもあるが、それなりに登れる。途中、熊とウサギの追いかけっこらしき足跡に出っくわしビックリする。後数時間早ければ自分も熊に出会うところであった。だんだん急斜面になってきて、雪がグズグズになってきたのでもう戻ることにする。

[タイム]
下大戸沢出合(スノーシェッド東側)1:00−−−1220m 2:50−−−下大戸沢出合(スノーシェッド東側)3:15

3月22日 晴れ、曇り

朝は雪が締まっているので、最初ツボ足で登る。もうすぐ昨日のUターン地点というところで、ボコボコ潜り始めたのでシールで登る。快適な斜面を登る。尾根が分岐しているので念のため、赤布を所々付けながら登る。斜面はそれなりに急であるが、シールがしっかり効いて快適。が、熊は・・・と若干ビクビクしながら登る。ピークからはそれなりに急な下りになるので、シールを外す。アッという間にコルに着く。雪庇がそれなりに大きい。シールを付けてまた登る。だんだん風が強くなってくる。木が無くなってくると斜度も急で風が唸っている。Uターンすることに決める。割と痩せた尾根なのでどうしようかと考えたが、結局ツボ足でコルまで下る。(突風で転落したらと思ってしまった。)シールで登りピークに着くと樹林帯でもかなりの風があり、大木に背を付けて休憩する。後は、快適な斜面。樹林帯でも強風なのでバランスを崩さないように注意しながら、また、自分のトレースを見失わないようにしながら滑る。昨日、Uターンした地点まで来るともうすぐだと思いホッとする。途中、快適そうに見える尾根の東斜面に入ったら雪が大分グズグズになっているので緊張する。結局、トラバースしてまた尾根に戻る。あと一滑りでもうすぐ下に着く。

2:00には雨が降り出したので、ラッキーであった。

[タイム]
下大戸沢出合(スノーシェッド東側)7:10−−−コル11:00−−−Uターン1660m11:45/12:00−−−コル12:00−−−ピーク12:35/45−−−下大戸沢出合(スノーシェッド東側)1:40

武部 記


山スキー同志会のホームページへ