Last Update : 2006/3/30  戻る

草津〜志賀
2006年3月11-12日

メンバー 斉藤(綾)

11日12日と志賀高原の硯川で学生の頃からの仲間と会う機会があった。天気がよさそうで、風も弱そうだったので白根火山ロープウェイも止まることはないだろうと思い、草津から志賀高原へ向かう事にした。

11日電車で08:50長野原草津口に到着。久しぶりに長距離に在来線の各駅停車を利用した、安くてのんびりしていていいと思った。線路のすぐ脇にカモシカも見えた。バスを乗り継いで草津国際スキー場に到着。快晴、無風。10:30白根火山ロープウェイ山頂駅でツアーカードを提出。
逢ノ峰リフトに乗ってツアーコースに-逢ノ峰の北側斜面を滑って-白根山の斜面を左手にみながらテクテク歩いて-芳ヶ平ヒュッテが見えてくるあたりから快適滑走となり-芳ヶ平ヒュッテに滑る込むと大きい犬が出迎えてくれた。11:15ごろ芳ヶ平ヒュッテをシールをつけて出発。夏道にそって登る。左手方向に見える芳ヶ平と白根山がきれい。1時間かからないぐらいで渋峠に到着。渋峠ヒュッテでツアーカードを提出。予定よりずいぶん早くついた。
おやつを食べて渋峠のスキー場をながめていると仲間が滑って迎えにきてくれた。志賀高原の身内のホテルをベースにテレマークを楽しんでる人や富山の地元をベースに日常的にスキーを楽しんでいる人、午前中からすでに酒臭い奴など...みんなかつて一緒にスキーをしていた仲間だが現在の雪上での遊び方はいろいろだった。彼らと滑って「滑る楽しさ」を再確認した。横手山はスノーボードがNGらしいが、スノーボードをする気で道具を持ってきてしまったおまぬけさんもいた。

12日雪、視界もあまり良くない。仲間が横手山まで送ってくれた、渋峠ヒュッテでツアーカードを提出して9:50出発。志賀草津道路をテクテク歩く-池ノ塔山の東側斜面の沢を滑る。沢の前半、昨夜からの雪がうっすらついていて気持ちよく滑った。しかし調子にのってスピードが出すぎて大転倒してしまった。幸い何ともなかったが、もしケガでもしていたらと思うと.....。一人深く反省しながら芳ヶ平をテクテク歩くように滑って10:25ごろ芳ヶ平ヒュッテに到着。今日もかわいい大きな犬が出迎えてくれる。ここから草津に向かうにつれて徐々に雪が雨に変わった。快適斜面は途中までであとは雨にぬれながらボブスレーコース!?。天狗ゲレンデ到着10:55パトロール室に下山のツアーカードを提出した。予定よりずいぶん早くついた。
草津バスターミナルまでのシャトルバスとタイミングが合わず、草津バスターミナルまで歩いた。草津の街は観光客がたくさん!。帰るにはまだ早い時間なのだろう、割と空いているバスと電車で帰宅した。
〔コースタイム〕
3月11日
逢ノ峰リフトトップ 10:35 -> 芳ヶ平ヒュッテ 11:10/11:15 -> 渋峠12:05
3月12日
渋峠 9:50 -> 芳ヶ平ヒュッテ 10:25 -> 草津天狗ゲレンデ下部10:55

斉藤(綾)記


山スキー同志会のホームページへ