Last Update : 2007/08/07戻る

針ノ木-水晶-黒部ダム

7月29日〜8月3日

メンバー:今村

7/29(日)晴れのち曇り、扇沢6:00出発→10:30針の木小屋着(4.5h)、テント泊(針の木雪渓の残雪は豊富で、ノドの部分はまだ雪渓歩きでした。テント一張り)

7/30(月)雨のち曇りのち雨、針の木小屋8:10出発→15:10船窪小屋テント場着(7h)、テント泊(途中誰にも会わなかった。蓮華岳のコマクサが満開。船窪のテント場は小屋からとても離れていた。テント二張り。)

7/31(火)晴天 船窪小屋テント場7:00出発→16:00烏帽子小屋着(9h)、テント泊(南沢岳までは登ったり下ったり崩壊地ギリギリを通ったり、修行のような道。南沢岳南斜面のコマクサ満開。高瀬ダムからブナ立尾根経由で烏帽子小屋まで登ってきた人がたくさんいるので、テント場は10張り以上で賑わっている。)

8/1(水)晴天やや強風 烏帽子小屋6:30出発→15:00三俣山荘着(8.5h)、テント泊(水晶小屋泊の予定を変更。水晶小屋はヘリ事故の名残は皆無。水晶小屋と祖父岳の間の稜線上など、あちこちに雪渓が残っている。三俣山荘テント場は20張り以上の賑わい。)

8/2(木)晴れのちガスのち晴れ、強風 三俣山荘4:30出発→水晶岳経由で16:00奥黒部ヒュッテ着(11.5h)、テント泊(キツかったけど、道が乾いていて助かった。この日、同コースで奥黒部に降りたのは3人だけ。稜線からは、高天原にかかる虹や、富山湾が見えました。奥黒部ヒュッテのテント場は白砂で気持ちよかったけど一張りのみで寂しい。)

8/3(金)曇り時々晴れ 奥黒部ヒュッテ7:00出発、黒部ダム14:30着(7.5h)(平の渡の船頭さんが釣りをしながら操縦していて、30cmくらいの大きなイワナを釣り上げた。でもニジマスねらいだったらしく、リリース。残雪が多いせいか、東沢も上の廊下も水量が多すぎて入渓禁止らしい。黒部湖の水量は、雨が降らず、最大発電量が続き、夏の放水中なので、連日30cmずつ程度水位が下がっているとのこと。)

*****

台風の影響は最小限度で、連日良い方に天候が転がった感じでした。行動中は一度も雨に降られませんでした。テント&自炊でしたが、荷物を最小限度にするためにごく簡単なメニューにしたので、ガスの使用量は6日間で110gでした。8/4に立山をくっつけようかとも考えましたが、さすがにくたびれたしいい加減お風呂に入りたくなったので、それは止めにしました。私の今年の夏休みはこれでおしまいです。あとはチョコチョコ土日に行く感じです。