Last Update : 2008/01/28  戻る

両俣小屋から間ノ岳、農鳥岳

2007年8月17日(金)〜19日(日)
メンバー 田中健、西川克之

8月17日(金) 晴
 前回6年前に台風で三峰岳から引き返したのを、再度計画した。
小岩から各駅停車で乗り継ぐと、高尾で同じ列車に田中さんも乗ってきた。お互い節約してますね。甲府からバスで広河原。さらに北沢峠行きバスを野呂川出合で下車、林道を両俣小屋に向かう。小屋の手前に前回は沢山イチゴがあったが、今年は小さくしなびたのしかない。小屋は空いていてゆったり過ごせるのがよい。

8月18(土) 曇

野呂川乗越で仙塩尾根に出、三峰岳では中央アルプス、北アルプスも見え今回は天気は穏やかか。計画は農鳥小屋泊で広河原に戻る予定だったが、間ノ岳あたりから雲が多くなり明日の天気が心配なので、大門沢小屋まで下ることにする。大門沢の下りは長い。途中2100mで沢に出て休止。小屋に着いた直後土砂降りになった。小屋も混んでいる。

8月19(日) 快晴
夜明け前、朝焼けの富士山が見える。意外に今日が一番好天なのかも。大門沢小屋からの下りも長く、木の橋は濡れているので注意して渡る。上から三番目の吊橋はダム工事で立派な橋ができていた。工事の看板の写真は北岳かと思えば、よく見ると剱岳だ。奈良田の女帝の湯は安くて快適で、下りの疲れを癒せる。これで6年前の計画を実現できた。           (西川 記)

コースタイム
8/17 野呂川出合 12:38 -> 両俣小屋 14:56
8/18 両俣小屋 5:04 -> 野呂川乗越 5:44/5/53 -> 三峰岳 8:35/9:00 -> 間ノ岳 9:41/10:04 -> 農鳥小屋 11:00/11:08 -> 農鳥岳 12:35/13:00 -> 大門沢下降点 13:27/13:35 -> 大門沢小屋 16:11
8/19 大門沢小屋 4:57 -> 林道 7:15 -> 第一発電所 7:38/7:43 -> 奈良田 8:15