Last Update : 2010/09/01  戻る

神楽峰

2007年12月23日 曇りのち晴れ

メンバー:菅澤、梅原

近年は初頭には満足な降雪が無かったので、年内のスキーは久しぶりであった。早朝の新幹線とシャトルバスで三俣ゴンドラ下に着いて、スキー場の混雑に驚いた。リフト券売り場の列に菅澤さんが並び、私がゴンドラの列について効率化を図っても、ゴンドラに乗るまで40分以上を要した。そのため稼働している一番上のリフトを降りたのは11時半近かった。

上方は薄く霧がかかっているが風は弱く回復に向かっている天候の中、トレースを辿って神楽峰を目指し、山頂少し手前で尾根を外れ中尾根方向に。わずかに進路変更が遅かったため、シールを外して一滑り。傾斜もきつかったが重く深雪に早速転倒。再度シールを装着して中尾根を目指す。

僅かに登って中尾根の一つ手前で尾根を滑りだしたのは1:10PM。嵌りこむスキーを操作するのに苦労しながら、和田小屋上のスキー場に滑り降りた。12月初旬に滑った岩さん達はパウダースノーを楽しんだそうだが、我々はかなりの悪雪であった。

三俣のゴンドラに戻る場合1本だけリフトを利用しなくてはならないが、購入したのは半日券。すでに午後2時を過ぎていたが、大目に見てもらった。

[タイム]
神楽スキー場最上部(例によってこの時期一番上のリフトは休止)11:30−12:55中尾根やや手前13:10−14:00和田小屋

梅原 記


山スキー同志会のホームページへ