Last Update : 2008/04/23  戻る

二王子岳

2008年4月19日(土) 天候:曇一時小雨 上部やや強風
メンバー 梅原(単独)

日本海と遠方に弥彦山

二王子岳
山頂にあと約30分

山頂付近にある避難小屋

飯豊の山々

新発田駅からタクシーで二王子神社(料金4,710円) 8:30AM登山開始
小沢沿い標高550mぐらいから雪の上を歩く。稜線上(一王子神社)9:25AMからシールで。雪から水平気味に飛び出たブッシュが煩わしい。定高山を過ぎて次第に尾根は広くなり、ブッシュも少なくなったが、徐々に風が強くなる。新潟平野・弥彦山・佐渡島と、それらと反対側に残雪豊富な飯豊連峰の雄大な眺め。広い山頂に11:25到着。
すぐ側の小さな避難小屋に入ると十人ほどの人ごみ。炊事の熱気と煙草の充満。暑くて煙いのですぐ出た。11:35滑降開始。ほぼ往路と同ルートを滑った。定高山までスキーを十分楽しめる。そこからはブッシュが非常に煩わしく、場所によってはスキーを担いで歩いたほうが早い。ショートスキーの人がいたが、快適そうだった。一王子神社0:30PM。
スキーをザックに取付けた。1:10二王子神社 20分休憩後車道を1時間10分歩いて二王子温泉(まんだらの里)へ。温泉で汗を流し、オデンとビールでほっと一息。この温泉からバス停までは更に2kmあるくとのことで、タクシーを呼んだ。新発田駅までタクシー代3,000円。
地元の人には人気の山らしい。山スキーを楽しむ人も少なくはないようだ。1,420m
の標高で、この時期にこれだけスキーを楽しめる山はあまりないだろう。
翌日、温海温泉の30kmレースは、2時間24分46秒とまずまずで走れた。とはいえ、ゴール後に疲労がどっと出て、食物が喉を通らなかった。