Last Update : 2008/04/25  戻る

安達太良山
(あだたら高原スキー場から往復)
(あだたら高原スキー場から・くろがね小屋経由で下山) 

あだたら高原スキー場から往復
2008/3/15 曇後晴 上部強風
菅沼・西川・蔵田・菅沢・梅原 

安達太良山
霧の中、五葉松平

安達太良山  
五葉松平への滑降
 

二本松駅下車10:31AM。ジャンボタクシーであだたら高原スキー場。あだたらエクスプレス(ゴンドラ)を降りシール&スキーアイゼンで出発11:45。視界悪く強風の中、山頂直前でスキーをデポして1:20PM登頂。
凍結した雪に岩が散在する斜面を、ほとんど横滑りで数十m降りてからトラバースして滑ると、尾根の左側に五葉松平に続く広いバーン。しかしスキーが雪に嵌まり込んで苦戦。
五葉松平から左に沢沿いにルートをとると、シャーベット状の雪となり大分楽になった。やがて沢を右に外れて、緩い傾斜の雪原をトラバースして下降すると、ゴールドラインリフトの上から見て右側ゲレンデを見下ろす高台に出た。そのままゲレンデに滑り込んで、スキー場下のレストハウス3:00到着。
その晩4名は岳温泉のヘルシーパル二本松に宿泊。公共の宿だが、安価で奇麗な宿だった。


あだたら高原スキー場から・くろがね小屋経由で下山
 
2008/3/16 快晴 
菅沢・蔵田・梅原 

安達太良山
安達太良山頂から

安達太良山
安達太良山頂から。会津磐梯山が見事

安達太良山
安達太良山頂からの滑降

岳温泉からスキー場へのシャトルバス始発が11:15AMと遅いのは不思議だ。やむなくタクシーでスキー場へ。ゴンドラを降りて出発したのが9:10AM。10:45登頂。
篭山とのコルを目指して滑降。小さな沢が二つあるが、一つ目の沢の下部に雪は少なく、斑状の雪を歩いた。次の沢は直滑降して勢いで篭山の尾根にほとんど漕がずに登りついた。
くろがね小屋をダイレクトに目指すが、小尾根にブッシュが出ていて越えられず、振り子沢を滑降。左からの沢との出合付近のくろがね小屋で小休止。
小屋から下るルートだが、雪がついていない水平に延びる道は、小屋に温泉を引くための道だそうで、温泉熱で雪が融けている。そのすぐ下にシュプールが沢山あるルートをとって、岸壁の下を回りこんで、左側はスッパリ切れた斜面をトババースしていくと勢至平。あとは広い道をのんびり滑ってから、ジグザグの林道を急降下。鳥川を橋で越えて、ほんの僅かスキーを担いで歩くと、スキー場の下部に出た。スキー場下レシトハウス0:35PM到着。