Last Update : 2010/11/30  戻る

加入道山
丹沢


2010 9月5日

メンバー:武部

新しい登山靴(昔ながらの革製)を買ったので、足慣らしに丹沢に行くことにした。底が曲がらないので普通のハイキングには歩きにくい。このコースは、車があれば降りたところが温泉のすぐそこであり、登山口に駐車場があるのでもっと登山者がいても良さそうだが、道志という若干不便なところでもあり静かな山歩きができる。しかし、帰りには駐車場に猟銃を持った人たちがいたので、熊がいるので注意が必要だ。自分は過去数回ここに来ているが、幸い熊には会っていない。

 30分も歩くとりっぱな屋根のある休息所に着く。今日はゆっくりペースだ。ここから本格的な登りになり、雨のときはちょっと滑りそうなところを通過すると、まもなく稜線だ。白石峠の上に出て、加入道山へはあと一息だ。加入道山は樹林帯なので展望は無い。昔、加入道山の避難小屋の外で大きな蛇を見たことがあるので、避難小屋には近づかないようにしている。ここから小さなピークを越えて大室山とのコルに下るが、コル周辺は結構痩せているので、注意が必要だ。大室山は結構遠い。時間はもう遅いので、それなりに飛ばす。やはり踵にマメがもうできたようだ。曇ってガスっているせいもあるが、大室山も樹林帯なので展望は無い。ここで雨に降られるといやなので加入道山までは結構急いだが、ここまで来れば一安心。後はゆっくり休み休み下る。

道志温泉上駐車場9:15――休息所9:45――加入道山11:45――大室山12:55/1:30――加入道山2:15/30――道志温泉上駐車場4:15

武部 記


山スキー同志会のホームページへ