Last Update : 2012/05/05 戻る

立山・御山谷と龍王カール

2012年5月1日(快晴)

メンバー  作野(L)、今村、加瀬、矢野、久保田、武部

朝7:45頃 室堂山荘よりGPS記録開始、一ノ越に向けて登りスタート

8:45 一ノ越到着 絶景をしばらく楽しみました

《一ノ越にて、槍・穂高・笠岳を背景に記念写真(後立山連峰の向こう長野県側は雲海だ。)》

《一ノ越・御山谷の滑り出しには、「下部雪無し、沢は流れが出ている。」の看板が》

8:55 御山谷滑走開始。超気持ちよかった!

9:15 大岩到着 ここで一休みしてからシールをつけ、登り返しの準備

9:30 登り返しスタート

10:15頃 竜王のカール下部のボウル状部分まで登ったところで、今村と武部さんはボウルを右に見ながらトラバース。他のメンバーは、ボウルを左に見ながら小屋方向へ登行。

10:30 今村、武部さん、加瀬さんは竜王カールを滑るために大きくジグを切りながら稜線に向かいました。

10:50 稜線に着き、そこからは稜線沿いに直登

11:30 標高2740m付近でシールを外し、滑降することにした。斜面が見通せるところまで少しトラバースし、加瀬さんからドロップイン!雪は柔らかくて少し重かったが、広々したカールの中の滑りは迫力もあり、とても楽しめた。

11:45 あまり下まで滑ってしまうと登り返しが大変なので、2600m付近の岩がこちゃこちゃっと固まっているところを目掛けて滑り、シールをつけて一ノ越へ登り返し。

《御山谷の最後の登り返しです。》

12:10 一ノ越到着。作野さんたちが待っていてくれました。ここで一休み

12:20 一ノ越から北西方面へ滑降開始。雄山下の広々した斜面のすべりはとても気持ちが良かった!

12:40 称名川にあるブルドーザー道に到着。今日の滑りはここまで!とても充実した一日でした!

13:10 みくりが池温泉到着!お風呂に入ってビールで乾杯!

(記録 今村さん)