Last Update : 2012/06/15 戻る

赤城山

2011年9月18日(日)

メンバー  菅沼

以前から百名山の一つとして気になっていたのだが、なかなか登る機会が無かった。

軽いハイキングのつもりで出かけた。大洞の駐車場に車を止め、すぐ前の駒ケ岳登山口から登り始める。最初から急な登りが続く。すぐに鉄製の階段になってしまい、延々と稜線まで続く。

 稜線からは傾斜が緩くなり歩き易くなるのだが、前日の雨でぬかるみになっていてよけながら登る。今日は雲が多く、駒ケ岳の山頂からの展望は無い。黒檜山との鞍部からは再び階段の道になってしまう。但し、こちらは木道だった。

結構急だが短い登りで黒檜山に着く。手前に行者が札を収める神社があって、その先に大沼に下る分岐があり、三角点は少し先だ。大勢の人が来ている。ここでも展望は利かない。長居をしてもしょうがないので小腹を満たしただけで下山を開始する。

下山路も階段だと思っていたのだが、岩交じりの急な道だった。大勢のハイカーが登ってくる。子供連れが多いようだった。最後まで急な下りで大沼の道路におりた。途中の赤城神社に立ち寄り、湖畔を駐車場まで戻った。3時間ほどのハイキングだった。どうせなら百名山とは思うが、これ以上の百名山へはなかなか行けそうも無い。

(菅沼 記)

 


山スキー同志会のホームページへ