Last Update : 2012/08/28 戻る

石楠花愛でに十文字峠と甲武信岳

平成24年6月24〜25日

メンバー 梅原秀一(単独)

6月24日梓山から十文字小屋 晴時々曇

新宿発11時のあずさに弁当とビールで寛いで乗車し、小淵沢から小海線もゆったりと汽車旅のはずが、甲斐小泉でツアー客数十人が怒涛の様に乗りこんできた。鉄道最高所が目的らしく、野辺山でドドッと降りていった。

信濃川上2時到着。川上村営バスは5分も待たずに来た。降車駅のアナウンスも表示も全く無いので、運転手に梓山で停めるよう頼んだ。2時35分頃梓山下車。日没前に小屋に着くよう速歩で急いだ。毛木場まで、千曲川沿いの道とその南に並行する野菜畑の道と二つある。後者の方がやや短いので、そちらの道に入って、畑に登ったところで、進入禁止の幟があった。私有地となるのだろうが既に坂を登りきっているので、幟に気付かなかったことにした。

実に広大な高原野菜畑を突っ切って、躑躅が咲いている毛木場に到着。大きな駐車場では、大勢の登山者が帰途につく用意をしていた。そこから登山道となり、きつい坂を慌ただしく登って、4時半前に十文字小屋に到着。沢の水でキリッと冷えた缶ビールを携え、小屋のサンダルを履いて、夕食前に付近の石楠花を見て回った。

6時に夕食。宿泊者は私以外には、70歳前後の京大OBの8人パーティーのみである。私が到着したとき、入口前のテーブルで宴会をしていたが、二人が食卓にいない。やがて、一人が血相変えて外から飛んで来た。K君が転んで頭打ち倒れてる。とのこと。

大事なので私も外に出た。リーダーが「動かしたらあかん。体を冷やしたらあかん」と言って、頭を押さえて倒れているK君に布団を掛けたりしているが、K君は何も言葉を発しない。私が話しかけてみたらどうでしょう?と言うと。K君。「わしゃダイジョブや!!」と明瞭な声で答えてくれたのでほっとした。小屋は森の中であり、間もなく暗闇に包まれるだろうから、ヘリも来られないかもしれないのだから。

その後K君は、夕食を普通に摂り、言動もしっかりしていたから大事なかったのだろう。ストレッチをしている際にバランスを崩して転んで頭を打ったそうだ。「山登りは本当に危険がつきものだなあ」と、しみじみと述べていた。
 2食付きで7千円。赤貧の夕食はあっという間に終わってしまった。電気は台所のみで、食堂は二つのランプの小さな灯だけで読書もままならない。早々と床に着いた。

6月25日甲武信岳から戸渡尾根・徳ちゃん新道経由で西沢渓谷入口 曇後晴

8人パーティーのリクエストで、通常より1時間早い4時の朝食である。しかし彼等は昨日の事故のため、予定を大幅に縮小し、K君を小屋に残して甲武信方面に1時間ほど登って引き返して下山。更に、下山したら近場の病院で、K君に精密検査を受けさせるらしい。

小生は5時18分出発。大山辺りまでは石楠花を楽しめた。武信白岩山(笠取北の白岩山と区別する名称か?)は、昭文社の地図には載っていない西側を巻くルートをとり、ピークは踏まない。尻岩というセクシーな巨岩を過ぎて三宝山に。このピークの方が甲武信より高いことを知った。

特に好きな山という訳ではないが、甲武信岳は何故か四度目である。重厚な奥秩父特有の原生林を歩いてきて、そろそろ飽き始めた頃なので、スカッとした展望が欲しいところではあるが、生憎の霧で、隣の木賊山ぐらいしか姿を現さなかった。

甲武信小屋は、申し訳ないながら敢えて言わせて頂くと、古めかしさと人の気配の皆無な様子から、幽霊が出没しそうな雰囲気だった。入口にロープが張ってあるので、無人小屋になったのかと思えたが、営業しているのは確かなようだ。

木賊山から戸渡新道を下ると、嬉しいことに石楠花の群生が暫く続いた。石楠花が尽きて徳ちゃん新道になると、単調な樹林の下りが堪え難くなった。相変わらずの急峻さに加え、下るにつれ蒸し暑くなった。普段杖は煩わしいと感じているはずだが、太腿に疲労を感じて、道端の枯れ枝を拾って杖替わりにした。

西沢山荘脇の林道に下りた時はほっとした。林道を1km半で西沢渓谷入口のバス停である。運良く15分で市営の山梨市行きが来る。1軒の茶店は廃業している様子で、もう1軒のいかにもやる気のなさそうな茶店の自販機で飲料を買った。この先に道の駅のある大駐車場があっては、覇気も起らないのもやむを得ないか。

塩山行きとあわせ、路線バスの本数はまずまずである。どちらも1時間たっぷりの所要時間。あちこちの集落を隈なく寄るからだ。山梨市行き小型バスは、幹線道路から離れ、乾徳山登山口の徳和まで登って行って引き返したりする。それでも乗客はマックスで4人であった。

炎天の山梨市に着いて、まずは和風食堂にて、自己の健闘を祝って生ビールの祝杯を上げた。

[タイム]
24日 梓山14:37−15:18毛木場駐車場15:22−16:28十文字峠(小屋)

25日 十文字小屋5:18−大山5:50−6:40尻岩6:45−7:25三宝山7:30−7:50甲武信岳7:55−8:10甲武信小屋−木賊山8:28−戸渡尾根入口8:32−徳ちゃん尾根入口9:37−10:38西沢山荘(林道)10:42−10:55西沢渓谷入口バス停