Last Update : 2014/08/31 戻る

白 山

2014年8月2日(土)〜3日(日)

メンバー:武部 慎

8月2日(土) 曇り

別当から観光新道のルートで登る。稜線までは樹林帯なので、それなりに涼しくて助かった。慶松平はもしかしたら高山植物がたくさんあるかもしれないと思ったので、稜線を少し下って寄り道する。ニッコウキスゲが少しあった。観光新道を登るにつれ、たくさんの高山植物がたくさんあり、びっくりする。そのため超のんびりモードで登る。黒ボコ岩では弥陀ケ原まで散歩し、多少暑かったが1時間も昼寝をする。黒ボコ岩から南竜ケ馬場への分岐までは、登ってくる人がたくさんいてなかなか下れないが、高山植物がたくさんあってゆっくり鑑賞する。今日はツェルト。さすがにここでツェルトの人はいないが、隣のテントは1人だが4〜5人用のテントで、さぞかし重かっただろうと思われた。

[タイム]
市ノ瀬 7:10―バス――別当7:30――観光新道――分岐(稜線)8:35/40―――慶松平8:50/9:00―――分岐 9:10/20―――殿ケ池避難小屋10:45/55―――黒ボコ岩、弥陀ケ原(昼寝)12:35/14:00―――南竜ケ馬場15:15

8月3日(日) 曇り、ときどき雨

朝から黒い雲が多く、いつ雨になってもおかしくなかったが、だんだん天気がよくなってきた。北アルプス展望台から室堂にかけては、乗鞍が見え、槍穂の稜線も見えるようになった。(この後、天気は再び悪くなった。)室堂に着くと、いやに寒いのが気になった。ここから山頂までは高山植物がたくさんあって、ゆっくり鑑賞しながら登る。山頂からは大汝山は見えるが、もう北アルプスは雲の中。お池コースで池まで下ると風はかなり強く、ついに雨となった。さすがに雨具を付けた。室堂では雨宿りということで、しばし昼寝をする。黒ボコ岩まで下ると雲の中から出て曇りとなった。ときおり、パラパラと雨が降る程度になり助かった。帰りも高山植物を観賞しながら、休み休み下る。

[タイム]
南竜ケ馬場5:20―――北アルプス展望台6:10/15―――室堂7:20/40―――御前峰8:25/35―――池(雨)9:00―――室堂10:00/55―――黒ボコ岩11:20/25―――殿ケ池避難小屋12:40/45―――観光新道分岐14:00―――別当15:00