Last Update : 2014/12/21 戻る

神楽峰 初滑りとビーコン訓練

日程:2014/12/20

天気:晴のち雪

恒例シーズン初めの神楽峰周辺の山スキーを楽しむのに加え、会員でプロガイドでもあるN氏に講師をお願いして、ビーコン利用の雪上訓練を行った。

和田小屋に自動車組と新幹線組が合流して、かぐら第一高速リフトを降りて10時35分、シールを付けて出発。天気は上々なので予定通り中尾根方面に向かい、尾根の最高所辺りで滑降の体制に入った。

中尾根の右側の尾根を滑降。雪は風圧で固まって、あまり快適ではないが、スキー技術達者な皆さん、難なくゲレンデまで滑り降りた。

スキー場脇のやや広い場所で、N講師指揮の下、ビーコン使用訓練を1時間行った。ゾンデとスコップを駆使して、雪に埋められたビーコンを二組に分かれて探した。(今回の訓練から、ゾンデは必携個人装備とすべきと個人的には感じた。)初めてビーコンの使用法を教わったというメンバーも多かったので、今回の山スキーは、非常に有意義であった。

訓練後、和田小屋前まで滑降して、全員N氏に感謝の言葉を述べてから、その場で解散した。その頃は横殴りの雪が降り始め(湯沢町では雨)、ゲレンデ途中の登り返しで一本だけ稼働していたリフトが、強風の為止まってしまい、相当の相当の時間待たされた。待ち切れずにゲレンデを歩いて登りだすスキーヤ―も増え始める状況だったが、新たに左側のもう一本のリフトが、それは木立ちの中で風の影響が少ないので、稼働し始めた。そのリフトに素早く乗って、ロープウェイまで滑ることができた。

かぐら第一高速リフト上10:35→中尾根手前の鞍部12:05/12:20→中尾根最高所12:40/13:30→ゲレンデで訓練14:40→和田小屋前で解散14:50