Last Update : 2015/03/22 戻る

羊蹄山神社の沢


メンバー:新保 栄司

羊蹄山神社の沢コース ヒラフから真狩神社の前の道路を行くと、冬は突き当たりが、通行止め。左折する、突き当たりが取付き。車が多くても、5台が限界。

ハイクし、まっすぐ北に行くと林の中に墓地が有り、北コース/墓地ノ沢コースと西にトラバースする神社の沢コースに分かれる。神社の沢コースは沢を横切り、北に行くと広い所に出る、ここが三股、間違えて、正面の尾根を登り/きつい、トレース有り、ここもラインですが、地図で途中で気がついて三股に戻る、30分ロス、正面の尾根の右の沢に行くも、地形の罠を感じて沢の右の尾根に上がって北に行く/トレース無し。古い滑った跡がわずかに2本位あった。

この尾根の下の右側が下りがツリーラン。上部は広大なオープンバーン/所謂デルタ斜面になってます、ハイクした尾根の背の部分は硬い雪、左右は柔らかい雪でした。地形的には吹き溜まり/ウィンドスラブができやすいですが安定しています。

南面で風が出にくいので安定した面になるようで滑りやすいです。左の正面の尾根は、ハイクした尾根の間の沢を滑りたくなります。さらに左の真狩ルートの場合、スキーに適さない感じでした。上部の広大バーンは短く、まっすぐ降りると、真狩ルートに戻れなくなるようで、神社の沢コースは尾根をオープンバーンからストレートに降りられます。1400mから降りました。

今回は、上は固く、下はボーゲンが効かない悪雪でした。

まっかり温泉 500

 


山スキー同志会のホームページへ