Last Update : 2015/03/30 戻る

入笠山1955m(南ア)


2015,2,21(土)快晴

メンバー:田中(健)単独

 今シーズン初めてのシール歩行、スキー練習を近場の入笠山にした。22日(日)の予定だったが、予報は悪く、急遽21日にした。予報通り快晴で、スキーハイクとスキー練習ができた。富士見駅では無料シャトルバスに並ぶ人が多く、私は2台目のバスに乗った。ほとんど山歩きの人達だった。

 ゴンドラを降りると、天気がいいので少し焦った。八ヶ岳が目前だ。阿弥陀岳での事故に黙祷をした。ゴンドラ建物の裏道から歩き出す。湿地に下りる辺りまで来ると、大勢の人達が歩いている。シールを付けて下り、林道に登る。スキーでの下りの唯一の斜面に入ると、足跡がたくさんあり、人の多さを感じた。歩きの人は下りにプラの尻ゾリを使っていた。林に入ると、ラッセルは一筋、二筋になり、山頂へ続く。

 山頂からは富士山、南ア、中ア、御嶽、穂高連峰、北ア、八ヶ岳・・眺望は素晴らしい。ここでも御嶽に向かい黙祷。人も大勢で5,60人はいるかと思った。誰もが景色に大満足のようだった。

 スキーは2人だけ、ほとんどシュー、少しがツボ足だった。

 広い斜面まで樹林の中を下り、唯一の斜面を慎重に滑ったが、5,6ターンだった。林道を滑り、湿地を上がり、スキー場へ戻った。シール、締め具ともに問題はなかった。残りはスキー練習をした。山板に乗ることが難しく、横滑りの多い昔ながらのスキーなのだろうと思いながら滑った。スキー場はスピードを出す人が多くヘルメットが必携のようだ。

タイム;ゴンドラ上11:15−入笠山山頂12:00/20−ゴンドラ上1:00

記:田中 健

 


山スキー同志会のホームページへ