Last Update : 2015/08/29 戻る

平成27年7月19日

天気:雨、曇り、雨

武部(単独)

室堂手前の天狗平から雨になる。室堂で鱒のおにぎり、そばを食べて、雨具を付けて外に出ると雨は止んでいた。よかった。ミクリガ池を超えると、硫黄の匂いがひどい所があった。雷鳥平のキャンプ場下の沢沿い剣岳には2mもまだ雪があった。ここの橋を渡ってから、本格的な登りだ。曇りで助かる。別山乗越付近は雲の中で、見えるはずの剣は見えない。雨の降らないうちになんとか剣沢のキャンプ場まで行けた。テントを張っているときにパラパラと雨が降ってきた。テント受付で、トイレは目の前の雪渓の反対側と言われたが、真っ白で何も見えない。明日の予定を聞かれて、「長次郎雪渓」と言うと、「山岳警備隊のアドバイスを受けるように」と言われて、山岳警備隊のいる隣の建屋を紹介された。「1 下から見て、左上部にブロックが残っていて、いつ落ちてくるかわからない。落ちれば、逃げられない。2 雪渓の上部はクレバスになっていて、すきまが開いている。だから、一人で行くのは危険だから止めなさい。」ということであった。「小窓雪渓はどうですか?」と聞くと、「下の真砂で聞いてください」とのことであった。

水汲みとトイレを済ませてテントに戻ると、まもなく(2時)雨が強くなった。

明日は先に小窓に行ってみようと決めた。

[タイム]

室堂 9:10―――雷鳥平キャンプ場下(橋)9:55/10:10―――別山乗越11:55/12:10―――剣沢キャンプ場12:55

剣岳

7月20日(月) 雨、曇り、晴れ

あけ方も風雨が強く、出発は遅くなる。アイゼンを付けずになんとか、剣沢を下る。平蔵谷出合いに来て、平蔵谷を見上げる。ほとんど上まで見渡せて、雪が多いせいか、なだらかに見えて、「平蔵谷はきれいで、安全性に特に問題ない。」と判断して、平蔵谷を登ることにした。アイゼンを付けて登る。テラス状のところで1回目の休憩、途中、岩が出ているところで、2回目の休憩をし、次でなんとか平蔵のコルの直前まで登る。下から見て、右はクレバス、左は垂直の雪、真ん中はズタズタの雪で、結局、平蔵のコルの直前で下ることにする。最初はアイゼンを付けたままで、テラス状のところでアイゼンを外す。後はグリセードをしながら出合いまで下る。

さらに長次郎雪渓出合いまで下り、様子を伺う。まだ、ブロックは落ちていない。今日はこれからどうするか。小窓雪渓は諦めて、テントに戻ることにする。長次郎雪渓出合いからの剣沢の登りは長く、暑く、なかなか大変だ。

[タイム]

剣沢キャンプ場6:00―――平蔵谷出合い7:00/10―――平蔵のコル直下(2800m)10:05/15――――平蔵谷出合い11:20/30――――長次郎雪渓出合い 11:50/12:30――――平蔵谷出合い上13:15/30―――剣沢キャンプ場15:20

平蔵谷

7月21日(火) 晴れ

せっかく、長次郎雪渓を偵察して、ブロックは落ちていないことを確認したが、いつそれが落ちるかわからないので、今日は一般道往復に決めた。朝は雪が硬いので、アイゼンで剣沢キャンプ場から剣沢に降りるコースを下る。アイゼンは、トラバースの途中でデポする。それでもまだ重いので、昨日の疲れもあり、前剣の鎖場を終えたところで、荷物をデポする。ナップザックで登る。荷物を軽くして、岩場での登り下りで、機敏に行動できるようにした。平蔵の頭への登りから、ピンとクサリが出てきて、難関コースが始まる。平蔵のコル周辺からは昨日の平蔵雪渓がよく見える。学生のときも来ているが、剣のクサリ場はやっぱり大変だと思う。

剣岳山頂からは、後立山連峰がよく見える。薬師、笠、槍も見える。

帰りは疲れているので、ゆっくり降りる。平蔵の頭を過ぎると、難所は終わるので休みがちになる。後は、ザック、アイゼンを回収してテントに戻る。

[タイム]

剣沢キャンプ場5:10―― 一服剣6:15/25―――ザックデポ2730m7:00/25―――前剣8:00―――平蔵のコル 8:40―――トイレ小屋9:00―――カニの縦バイ登り終了 9:20―――剣岳 9:40/10:20――平蔵のコル 11:40――― 平蔵の頭を超えてクサリ終了11:50―――前剣休憩 12:40/13:05ザック回収13:15/30―――― 一服剣 14:00/20――アイゼン回収 15:00/15―――剣沢キャンプ場15:40

剣沢

7月22日(水) 晴れ、雨、曇り

テント場から見える、別山北面斜面を登って下る。それから、下山することにした。別山、別山乗越分岐で準備していると、パラパラと降ってきたのであせるが、別山北面斜面を登る。下りは、アイゼンを外してグリセードなので、あっという間だ。別山乗越に登る間も数回パラパラと雨が降ってきて、雨具を着たり、脱いだりとなかなか進まない。

[タイム]

剣沢キャンプ場6:40――別山、別山乗越分岐7:10/20―――2800m8:00/10――別山、別山乗越分岐8:15/35――――別山乗越9:05/15―――雷鳥平キャンプ場下(橋)10:30/35―――室堂 12:00