Last Update : 2015/10/20 戻る

城山(中央線沿線)

2015,8,20(木) 晴れ 

メンバー:田中 健(単独)

 笹子雁が腹摺山に行く予定だったが、当日は天気があまりよくなく、大月辺りでも今にも降りそうな感じだったが、笹子駅に降りると、半分くらい山が雲で隠れていた。ガスの中で景色もなく、びっしり濡れそうだ、と考え中止にした。ただ止めるのは惜しいので、帰りに高尾を歩くことにした。結局雨には降られなかった。

 稲荷山コースを上り、城山まで行って、帰りは3号路から琵琶滝へ下った。高尾山頂下の道の水たまりで、オレンジ色がかった20cmもあろうか、大きな高尾ミミズが10cmほどのミミズを追いかけ、食べようとしていたのを見た。頭を左右に小刻みに動かし、獲物を捕らえようとしていたが、目がないらしく、小さなミミズを捕まえることができず、結局ミミズは逃げ切った。半分くらい飲み込んだら、写真を撮ろうとカメラを用意したが、そうはいかなかった。帰って、ネットで見ると、ミミズではなく蛭だとわかった。

 天気が悪いせいか、城山山頂には10人ほど登山者が休んでいた。帰り、3号路で大きなアオダイショウが山道を横切るのを見た。いいことがあるか、と考えたが、その日は何もなかった。

 タイム;ケーブルわき取り付き8:25−城山10:15/45−高尾山口駅12:35

記:田中 健

 


山スキー同志会のホームページへ