Last Update : 2015/10/20 戻る

立山三山・剱岳−夏休み最後に−

2015年08月28日(金) 〜 2015年08月29日(土)

メンバー:のんのん(単独)

1日目 曇りのち雨 2日目 雨のち雲のち雨

夏休み最後の山行は北陸を攻めたい、岩場と鎖にチャレンジしたい、交通アクセスがいいところという立山・剱にロックオン。初日は11時室堂出発で遅めだったけど剣山荘まで約6時間、なんとか日が暮れる前までに行けばいいやと雷鳥沢経由のショートカットではなく立山三山をめぐるコースで。雄山は富山県内の小学生がお泊まり登山をしていたらしく何百人の子どたちが先生に連れられてくだってきていきました。お疲れ様です。小学生でも頑張っているのだからこのおばちゃんも頑張らねばと。雄山ではお祓いもしていただき自分の無事と子供のことお祈りしてきました。拝登料は500円です。お神酒もいただけます。日本3霊山ですが、このガレの山容からして唯一男の神様を祀っているとお話しされていました。納得です。そこから大汝、富士の折立を経由して別山まで。

ちなみに大汝休憩所は春を背負ってという映画の舞台になったところです。屋根の色が印象的です。トヨエツや蒼井優、松山ケンイチがいそうな雰囲気でした。時間も押しているのでこのあたりは頂上を巻いて歩き通します。

程なく到着した別山から見える剱岳の雄々しさ、魔物が棲んでいるのではないかと思わせるような山容に心底ビビりましたがそれがだんだんと私の心を鷲掴みにしていきます。怖そうな男に惹かれる女みたいです(笑)。悪い男ほどカッコよく感じるみたいな。

剣沢キャンプ場は剱岳の真正面にあるのでお天気の日は絶好のビューポイントになるのではないかと思います。体力があればテント担いでいってみたいところです。が、私はシャワーの浴びられる剣山荘と剣沢小屋でいいです。もうおばさんですから。

お天気は曇り空という予報であいにく初日夕方からパラパラと雨が降り始めるという天気で二日目は雨のち曇り予報。剱岳は諦めないといけないかと思ってましたが雲の動きをネットで見ると9時にはきれるようにみえたので出発を遅くしてアタック。

6時半という予定より1時間半も遅くに出発しましたが正解。雨は降っていましたが途中前剣くらいから雨も上がり始めてくれました。神様ありがとう。 多くの方が朝から待機していましたが早々諦めて下山されていました。賢明な判断だと思います。私もグループならそうしていたかも。でもなかなか諦めきれないので天気予報の好転も期待できるのでとりあえず前剣までいってみるという気持ちから出発です。

雨による影響で鎖場や足元の心配もありましたがコースタイム2時間半のところ3時間というゆっくりペースで歩けた、後続者がほとんどいなかったというのもあって鎖の確認をしっかりとできたのもあってソロで行ったのだけど無事に歩ききることができました。これがもし大渋滞とか雨がさらに激しく降っていたら焦りがあったしたら登頂できなかったかな。Uターンでした。

この山は登りだけでなく下りのコースの方がよっぽど怖いところあるので気が抜けません。ヨコバイから梯子おりたところまではガクブルです。鎖を持ちながら体をどこにやっていいものか悩んだりするところもありましたが頭を働かせて手と足をフレキシブルに動かせば必ず取り付きの場所も見つかり安全に行けます。

往復5時間ほどで予定よりも時間はかかりましたがいい歩きができました。ただ私のタイトな計画で登った当日に室堂まで帰るのは体力的にしんどいものがありました。どこかでもう一泊して帰るのが楽だったなと。

室堂周辺の硫黄の匂いは風の強さにもよりますがかなり強かったです。喘息持ちの方は気をつけた方がいいです。

体力的、精神的に疲れたのもあって室堂にはバスの最終時刻20分前到着で焦りました。8月下旬にはバスの時刻表が変わること気づいていませんでした。よく確認すること大切です。

今度は晴れた日にもう一度登ってみたいと思います。帰り道は富山名物白エビがいっぱい乗った白エビ丼をいただきました。富山を満喫した二日間になりました。今度はいつ来られるのか楽しみです。

[アクセス]

利用交通機関
北陸新幹線       かがやき501号東京→富山 6:16→8:26
電鉄富山         たてやま1号特急  電鉄富山→立山 8:42→9:31
立山ケーブルカー   立山→美女平 9:40→9:47
立山高原バス      美女平→室堂 10:00→10:50
(全て予約済み)

8/28、8/29 立山・剱岳 所要時間 通過時間
■1日目
室堂 - 11:47 一の越山荘 11:53 - 12:51 雄山 13:20 - 13:38 立山 - 13:41 大汝休憩所 - 13:55 富士ノ折立 13:56 - 14:31 真砂岳 14:38 - 15:27 別山南峰 - 16:23 剱沢キャンプ場 16:24 - 16:30 剱澤小屋 16:31 - 16:56 剣山荘
■2日目
剣山荘 - 06:54 一服剱 06:55 - 07:48 前剱 07:49 - 08:02 前劔の門 08:09 - 08:39 平蔵の頭 08:43 - 08:51 カニの縦バイ 09:07 - 09:18 カニのハサミ 09:22 - 09:27 剱岳 09:35 - 09:48 カニのハサミ 09:49 - 09:57 カニの縦バイ 10:10 - 10:19 平蔵の頭 10:25 - 10:44 前劔の門 10:45 - 10:59 前剱 - 11:45 一服剱 11:48 - 12:05 剣山荘 12:58 - 13:22 剱澤小屋 13:23 - 13:33 剱沢キャンプ場 - 14:33 剱御前小舎 14:37 - 15:35 浄土橋 15:36 - 15:51 雷鳥沢ヒュッテ 15:53 - 16:06 雷鳥荘 16:07 - 16:29 みくりが池温泉 16:30 - 16:41 みくりが池 16:42 - 16:46 室堂

≪富山湾が見えます。うれしいいいい。≫