Last Update : 2015/10/20 戻る

赤城山(黒檜山)−飼い犬ハロ(トイプードル)と一緒に−

・日程:2015年09月21日(日帰り)

・メンバー:harotan

・天候:はれときどきくもり

・感想 by harotan -----------------------------------

シルバーウイーク、泊まりでの山行は行けなくなってしまったので日帰りで犬と一緒に、ついでに美味いもの食べて帰ってきたいと計画を立てたところ初秋の赤城山がいいんではないか、距離も時間もそんなにしんどくなさそうだし、犬連れても問題なさそうな感じ。

連休なのでスタートが遅れては大変なので朝3時おきで関越道を飛ばします。無事渋滞にはまらずに到着。おのこ駐車場に車を止めて出発。

黒檜山登山道からいきなり岩の急登が始まりコースタイムが短いのには訳があったと気づきます。ハロも岩続きの登山道に尻込みするところも多々。とにかく岩パーティーといった道が1時間半続きます。ただ下りで使いたくない道ではあるかな。

難易度はあまりありませんがとにかく一気に標高稼ぐような登山道だと思ったらいいかと。ハロは何度か胴輪を引っ張り上げるようなところがあったけど小型犬でも行ける道です。そもそも4本脚の四駆なので人間と比べてはいけないのだけど。

今回は9時に山頂についてからすぐにブランチのすき焼きの準備に取り掛かります。おなかペコペコで上がってきたのでウキウキです。この日のためにちょっとだけいいお肉を買ってきていたので。ハロには美味しいドッグフードを用意したのに牛脂で焼いてる牛肉の匂いがたまらないのかぜんぜんドッグフードを食べません。仕方ない。自然の中で食べるすき焼きは格別でしたねぇ。しかも朝っぱらから。あんなに汗かいて歩いたのにそれ以上に摂取するカロリーで山にあがると太ってしまう私。〆はうどん。おいしゅうございました。また美味しいもの食べるために山にあがっちゃいますよ。山頂には他に柴犬とダックスのわんちゃんが上がってきました。今日の一番乗り犬はハロだったようです。

帰りは駒ヶ岳を回って帰るコース。とにかく階段だらけ。好きか嫌いかでいえば嫌いです。ハロは板が渡してある階段で隙間に落っこちてしまうという失態があったりでもう脚がヘトヘトなのかと思い下りの7割は前抱っこで降りてきました。その分慎重に降りることができたのでオーライです。連休中は晴れマークだったのだけど意外にもガスがかかり展望台からの景色はイマイチでした。それでも大沼のあたりとかはそこそこきれいに見え、初秋の山々を楽しむことができました。次は黒檜山だけでなく違う赤城山のピークを踏みに歩きたいです。

ただこの赤城山までの上毛三山パノラマ街道とかいう道はロードレースの自転車と爆音を出して走るバイクがすごいので車の運転は注意です。山頂でもブロンブロンというバイクの音がすごかったので。いろは坂よりカーブが多かったような気がします。冬場は注意の道です。もう少し色づいた赤城山歩きたいです。

9/21 赤城山 所要時間 通過時間

あかぎ広場前バス停 - 07:09 赤城神社駐車場 - 07:19 黒檜山登山口 07:23 - 07:38 猫岩 07:39 - 09:00 黒檜山大神 09:01 - 09:03 赤城山 10:49 - 10:54 黒檜山展望台 10:56 - 10:58 赤城山 10:59 - 11:29 大タルミ 11:30 - 11:43 駒ヶ岳 11:44 - 12:25 駒ヶ岳大洞登山口 12:26 - 12:26 ゴール地点