Last Update : 2015/10/20 戻る

紅葉真っ盛りの茶臼岳−犬と一緒に朝日岳ものぼったよ−

・日程:2015年10月05日(日帰り)

・メンバー:harotan, その他メンバー 1人

・天候:晴れ

・コース状況/その他情報:

犬もそこそこ登れる問題ないコース。ただ落石による負傷でヘリコプターが出動していたので注意は必要。

朝日岳まで少し鎖場がありますが手を使わなくても上がれます。犬は犬用ザックに入れてそこはあがりました。

・感想 by harotan -----------------------------------

テレビなどで茶臼岳の紅葉が綺麗だ綺麗だというのでじゃあ私も行ってみよう、でも週末は混んでいるだろうから平日の月曜日なら大丈夫だと思って8時半くらいにトゥ着予定で出発したら大失敗。駐車場の待ち時間3時間と言われて一旦は帰ろうかと思ったけど悔しいので少し下の大丸温泉に車を停めてのスタート。もう少しリサーチしていけばよかった。

今回はそんなんで時間ロスしたので三本槍岳まではいけず朝日岳まで。茶臼岳まではロープウェイも使ってかなり楽ちんに上がることが出来ました。ただ風が強いところもあったり足元がガレているところも多くあるので転倒などで怪我は注意です。同じ日にロープウェイ近くの道でけが人が出たようです。

茶臼岳からは朝日岳から鬼面山にかけて赤い絨毯が広がっており圧巻でした。また茶臼岳には登らずに姥ケ平に向けて歩くのもいいかと思いました。実際そっちのほうに歩く人のほうが多かったです。登山というよりハイキング。

小型犬ハロもスイスイと茶臼岳まで登って行きましたが朝日岳は途中鎖場と岩場があり岩の大きさが体より大きかったりしたので登りの半分くらいは犬用ザックをリュックに取り付けていたのでそれに入れて上がりました。プラス4.5キロくらいで結構脚に来ました(´エ`;)相当疲れたのか朝日岳で昼食とっていたときには体を丸めてお昼寝してました。帰りは8割方抱っこで下りました。腕が疲れた。

風は強かったけれど汗はそこそこだったのと錦秋の景色に癒されてとても素敵な山歩きとなりました。人混みはすごいけどそれくらいの美しさということでまた来年きてみたいです。その時は三斗小屋にお泊まりしたいです。

10/5 茶臼岳・朝日岳 所要時間 通過時間

S大丸駐車場10:07→10:21那須ロープウェイ山麓駅10:39→10:44那須ロープウェイ山頂駅10:47→10:53牛ヶ首山頂分岐→11:20山頂口→11:39那須岳11:40→11:48山頂口11:49→11:53お釜口11:54→12:10硫黄鉱山跡→12:23恵比寿大黒12:24→12:42朝日の肩→13:07朝日岳13:46→13:56朝日の肩13:57→14:16恵比寿大黒→14:30峰の茶屋跡避難小屋14:34→14:54中の茶屋跡14:55→15:09登山指導所・登山ポスト→15:14峠の茶屋駐車場15:18→15:26那須ロープウェイ山麓駅15:27→15:40大丸駐車場15:42→15:42ゴール地点G