Last Update : 2015/12/22 戻る

乗鞍岳 3044m

2015年10月18日(日) 晴れ

メンバー:菅沼 博 単独

腰痛のためこの夏はどこへも行かなかった。少し良くなり葉山アルプスも無事歩けたので、過去2度の納会で登頂できなかった乗鞍岳を今回計画した。久し振りの3000m登山だ。天気の具合でこの日に決め、10時の高原バスに乗れるよう家を出、9時45分にバス停に到着した。出発時間が迫っているので慌てて準備をするが、残念ながら10時のバスはスカイライン凍結のため運休で、次の11時のバスは10時半ごろ確定するとのことで待たされた。幸い11時のバスに乗れ途中の紅葉を楽しみながら畳平へ登る。

12時に出発する。遠くに林道をぐるっとまわって登る先行の人々が見える。富士見岳を巻くように林道を通り肩の小屋に着く。ここからが登山道で大きな石の道を辿り朝日岳先の稜線に登ると正面に笠ヶ岳が見える。山頂にも人が見えひと登りで13:25乗鞍岳神社のある山頂に到着する。結構人が多く風をよけて休んでいる。高天原方面が見える場所で休む。雲が高天原の上部をかすめており少し寒い。大きな神社の裏に信州の乗鞍岳神社がありここもお参りする。10分ほど休み下山を開始する。頂上小屋の前を通り正面に岳沢・穂高を望みながら稜線を下る。朝日岳からの大きな石の道も下りは楽に通過できた。肩の小屋を通り14:45畳平へ着いた。下りのバスからも紅葉が見られた。帰りの高速がひどく混雑した。