Last Update : 2016/05/03 戻る

大日山 (石川県)

2016 3/27(日) 晴れ

メンバー:武部

明後日引っ越しというのに北陸も最後ということで、大日山に原付で行く。小松市近辺では最も雪が多い山だ。大杉町から登山口までの林道をどこまで行けるのかがポイントであった。思ったとおり、道路が凍って押して登るところも出てきたので、原付を止められる所で止めて靴を履き替えて歩く。登山口まで約1km手前であった。(その程度でよかった)どうも2日前には雪が降った感じだ。道路にも雪が少しあった。

だれもいないかと思ったが、車は1台登山口に駐車していた。これで、熊の心配はなくなった。登山口の車道には雪がある状態だが、登山道初めのトラバースは幸い雪が無く助かった。出作小屋までの途中で沢を2本渡るが、そこから雪が本格的に出てきた。トレースもあり、全く問題無い。割と気温も低く、今のところあまり潜らないで助かっている。 出作小屋から鈴ケ岳の肩までは急で、一気に登る。

鈴ケ岳まで来るとちょっと疲れたが、大日まで行くことにする。大日の北面は急で、降った雪の下はアイスバーンになっており、緊張するところもあったが、ツボ足のままで登る。大日山頂には足跡がたくさんあったが、皆さんはすでに下山していて、一人、大笠山〜白山、越前大日、荒島、部子山を見て満喫する。

大日の北面を慎重に降り、鈴ケ岳を登り返す頃には雪が所々潜るところもあり、疲れが出てきた。登り返した後は焦らずに下る。

[タイム]
8:15 P ― 8:30 登山口――10:55/11:15 鈴ケ岳―12:55/13:20大日山 ― 14:35 鈴ケ岳― 16:15 登山口―― P 16:30