Last Update : 2016/09/20 戻る

Mont Blanc @加賀

山行日:2016年9月16〜17日

メンバー:作野&妻(会員外)

9月16日

別当出合から吊り橋をわたり、砂防新道を行く。

砂防ダム工事現場は、ディーゼル音が響き、凄い光景である。

別当出合いから御前峰(頂上)まで、標高差1450mをほぼコース標準タイム通り歩けた。ただし、ザック10Kgを担いで標高差約800mまでは、膝・脚には余裕を持てて歩けたが、黒ボコ岩までの急登と室堂直前の五葉坂は膝と大腿四頭筋にきた。

ホウホウノ態で室堂センターに着く。同所で昼食の大休止したので、疲労回復し、かつ空身とした為、御前峰までは楽しく登れた。

[コースタイム]
別当出合7:45→中飯場8:45→甚之助避難小屋10:00→黒ボコ岩11:10→室堂センター11:55/13:30→高天原13:50→御前峰14:10/14:30→室堂センター15:10

甚之助谷
室堂センター前ウラジロナナカマド
御前峰から室堂センター
雲海に浮く御嶽、乗鞍岳を望む
頂上からの展望(左:大汝、右:剣ヶ峰)

9月17日

朝は晴ていた。当初の計画では御来光を見に行こうと思っていたが、下山時の体力温存を考え、昨日の体の疲れ具合から止めた。

6:30朝食。朝日がまぶしい。遠く御嶽、近く別山が雲海の上に島のように浮かんでいる。

(雲海から顔を出す別山と遠くに御嶽)

昨日の疲れは膝に残りパンパンである。甚之助小屋までは、コースタイム30分遅れ、それから下は40分遅れになってしまった。特に、下の方に別当出合の吊り橋が見えるところ当たりから岩を乗り越え下りるのがつらくなり、歩幅が小さく、かつピッチも落ちたため、下山スピードがぐっと落ちた。ザックは水が減って9Kg程度なのに、後傾になった時、膝がこらえきれず尻もちをついてしまったのには唖然とした。標高差1200mを降りるのはやはり長い。ヨタヨタ歩きながら「スキーがあればなあ〜!」とつくづく思ったものである。

平素の生活が訓練と思い、定年退職して5年、1000Km/年(6Km/日)は歩きと、スクワット20回/日をやっているが、やはり平地と山とでは筋肉に与えるダメージが違うのであろう。今回の山行に生れて初めてストックを持っていったが大いに役立った。

市ノ瀬に着いたら雨が降り出した。

[コースタイム]
室堂センター7:25→甚之助避難小屋8:45/9:00→別当出合11:00

センジュガンピ
ハクサントリカブト
ハクサンコザクラ
ハクサンカメバヒキオコシ
チングルマの紅葉
ヤマハハコ

【白山 GPSデータ】

(写真&トラックログ:作野)