Last Update : 2017/01/07 戻る

黒滝山(那須周辺)

2016 10月10日 曇り

武部

登山口がわからず、光徳寺とその次の砂利道、またその次の道も入って行ったがわからず、裏から回ろうかとも思い、車で行ってみたが栃木県の出すマップのとおり通行止めで、光徳寺の次の砂利道に戻る。砂利道が百村愛宕神社に鋭角に曲がり登る所が登山口であったが、指導票が登山口には無く、10m登ったところの木にかかっているから、見落としてしまった。やっと登山道がわかったので、後は暗くなる前に頑張って登る。登山道は特に問題なくそれなりに人も入っている感じだ。風は冷たく、軍手が必要だと感じた。

いくつかピークを超えて那須見晴らし台まで登る。残念ながら那須は雲の中で、見えなかった。この辺から紅葉がきれいになってきた。なんとか昼ごろに山頂に着きそうだから、紅葉の写真を撮りながら、ゆっくり登る。山頂は樹林帯の中で、ほとんど展望はなかった。紅葉を楽しめてよかった。

光徳寺の次の砂利道P 7:00 ――― 通行止めの林道7:40―――百村山 8:40/9:00―――那須見晴らし台10:30/45―――黒滝山12:05/25―――百村山 14:35/40―――登山口P 16:00