Last Update : 2017/01/07 戻る

日留賀岳(那須周辺)

2016 10月20日 晴れ、ときどき曇り

武部

登山口は塩原温泉郷を過ぎ、バス停の元湯温泉口から細い道に入る。小山氏宅が近くになると、送電線の鉄塔が目印で、最後の曲がり角には指導票もありわかりやすかった。小山氏宅のすぐそばで車を止める。小山氏宅の庭に入る感じで進み、玄関にある登山者名簿に記入して登る。登山道は特に問題はなかった。

送電線の鉄塔からは、ほぼ平坦の砂利道を30分ほど歩く。紅葉は10前よりも100m位高度が下がって、1400m位から上の感じできれいであった。1500mくらいからは樹林帯でも風があり、冷たく、今回は軍手を持ってきていたので正解だ。紅葉は光に輝き、きれいであった。山頂からは10日に登った黒滝山が近くに見える。日光白根、男体山、釈迦ケ岳も見えてよかった。帰りも紅葉を楽しめてよかった。

小山氏宅近くP 6:30―――鉄塔7:00 ――― 通行止めの林道終点7:30―――日留賀岳鳥居 9:30―――日留賀岳10:55/11:55―――日留賀岳鳥居過ぎ13:05/15―――通行止めの林道終点 14:40/45―――登山口P 15:35