Last Update : 2017/04/29 戻る

アメリカ山スキー第10戦 Pyramid Peak

4/1/ 2017 

参加者 ふくちゃん (Haraldと同行、計2名)

GPSログ (標高はフィート表示です 取りつき1860m、頂上3009m) 


State Highway 50のTwin Bridgesに車をデポ
8:05スタート⇒13:00頂上⇒13:16滑降開始⇒15:00下山

下界は快晴。ひたすら登る。


頂上が見え始めると、強い風が吹き始める。風下になる写真左方向の稜線の向こう側からアタックすることとした。


途中から、雪面がカリカリとなり、斜度もきつくなる。Haraldはどんどん先に行ってしまうので、一人での戦いとなる。年のせいか、精神的疲労のせいか、久々に本当に怖いと感じた。ここで気持ちで負けるとまずいことになると思い。一人で何度も自分に大声で喝を入れた。稜線に出てしまうと斜度も緩くなり、少し安心するも、雪庇が張っているので依然として気が抜けない。

何とか頂上にたどり着いた。景色はよいが相変わらずの強風のため、ゆっくりせずに滑降準備開始。




頂上直下のバーンは避け、稜線を降りたのち、頃合いをみて、美味しいところを攻める。このあたりはザラメで最高!



しかし、下部はグシャグシャ。ごまかしごまかし下山。

記:ふくちゃん

 


山スキー同志会のホームページへ