Last Update : 2017/08/13 戻る

観音崎・浦賀湾をジョギング

2017・6・3 快晴

参加者 梅原他7名

 関東有数のウォーキング・コースでもあるので、ここに紹介します。自動車に煩わされずに海の景色を楽しめるので、ジョギング仲間と毎年初夏に走っています。

 走り終わって即座に銭湯で汗を流せるように、京急久里浜駅構内コインロッカー前に集合。銭湯・万葉湯は駅から徒歩3分。ロッカーに荷を預け、京急で汐入駅に移動。 この駅がスタート地点となる。

 戦艦三笠の三笠公園から、東に海沿いに行けば馬掘海岸。右手に椰子の並木がつづく海沿いの広い遊歩道が続く。振り向くとランドマークタワー。走水の丘を越えれば観音崎の海水浴場。風光明媚に初夏の日差しの辛さもあまり気にならない。

 きつい階段をこなし観音崎灯台に登り、浦賀水道をいかに夥しい数の船舶が航行しているかに驚く。観音崎から北西に更に海沿いにルートをとり、メンバーの会津出身者のリクエストに答えて、会津藩士の墓地に寄る。幕末に海防で駐屯していた会津藩士の墓地である(決して異人と火蓋を切って戦死したということではない)。

 鴨居港を通過。この辺りも波は穏やかで、小さいながらも綺麗な磯浜と砂浜が点在して退屈しない。

 浦賀湾に出ると、横須賀市が運営する渡し船がある。毎年船で湾の対岸に渡ってから(約3q短縮)、更に海沿いを平作川河口・開国橋まで走って、平作川を京急久里浜駅まで遡ってゴール。のはずだが、今年は桟橋施設に「生ビール」の幟が出ていた。それを見た瞬間、今後はここがゴールになるな、と感じた。リーダーのO氏は、「こんなこともあろうと思って、お金を余分に持ってきたよ」。他の殆どの者は、渡し賃200円と自販機の飲料2本分の金額とパスモしか持っていなかった。12qは走ったからもう十分頑張ったのだ!!この生ビールが旨いのなんの。

 かくして、それぞれ生ビール2杯飲んで乗船し、対岸から当初予定の4qを、最短コース2qに変更して、京急久里浜駅に徒歩で到着した。

 このルートは、ウォーキングとしても皆様にお奨め出来る。日景はないので、秋以降が適している、真冬でもまた良し。走水から富士山の展望を楽しめます。

コース・タイム
汐入駅11:40→11:50戦艦三笠11:55→走水漁港12:35→12:45観音崎海水浴場  13:00→13:15会津藩士の墓地13:25→13:40浦賀湾の渡し船東桟橋14:05→<船> →浦賀湾の渡し船西桟橋14:10→<徒歩>→14:35京急久里浜駅
(浦賀湾の渡し船東桟橋までは、ジョギングによる)



記:梅原

 


山スキー同志会のホームページへ