Last Update : 2018/03/23 戻る

生藤山(990m)(中央線沿線)

2017,1,6(土)快晴                            田中K

 新春山行を生藤山などにした。八王子市の最高峰の醍醐丸と麓の佐野川の村、日本百村も見たいと思った。土日曜日はハイキングバスが出ているのでそれに乗った。天気が良く、富士山などがよく見え新春山行に相応しいものだった。加瀬さんに鎌沢入口からは橋工事のため入れないと助言を得た。

 登山届は藤野駅の観光協会に出した。終点で降り、登里まで自動車道を歩く。村は蔵の村、お茶の木がきれいだった。不思議なことに、山道はなだらかな道が多く、登里の村中のアスファルト道が一番急だった。登里には休憩所などがあった。なだらかな尾根道を歩く。大きな桜木が何本もあった。生藤山近くに甘草水があり、昔の武将が飲んで力を付けたという。見に行くも、小さな祠があり、今や水は出ていなかった。

 生藤山頂上は岩が少し出てきて狭いところに10人余休んでいた。富士山がきれいに見えた。生藤山からは小さな峰を登ったり下りたりした。巻き道もあったが、尾根道をきちんと歩いた。醍醐丸を越えた醍醐丸峠から和田に下りた。景信山から陣馬山までは平らな尾根道に比べ、生藤山から和田峠までは小さな上り下りの尾根道が対照的に思えた。和田からのバスは3人が乗っていた。

 タイム;藤野915−和田930−登里、山道取り付き1010−生藤山1120/40− 醍醐丸峠1255−和田バス停1330/43−藤野駅1408

 


山スキー同志会のホームページへ