Last Update : 2018/04/07 戻る

谷川岳西黒沢滑降

年月日:2018/04/01

メンバー:立田、おおちゃん、他1名

コースログ、全写真はヤマレコ(下記アドレス)にて・・・ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1419825.html

昨日はチャリ活用12時間36.4Kの燧ケ岳後、沼田健康ランドで休養、Sくんと合流。

今日はロープウェイ利用、ちょっとの登りで安直1200m滑降プラン。

無風快晴でともかく大勢の登山者、でも山スキーの割合は少なかった。

上部に行ってもアイスバーンはなく、結局、クトーも使わずシールオンリーでトマノ耳まで登りきれた。2名はオキノ耳を往復、私はゆっくり休ませて頂く。

肩の雪田はいつものアイスバーンではなく、ザラメ雪で超快適だったが、その分、下るに連れて、雪はグサグサの状態、今まさに融けゆく感じだった。

グサグサ雪に足を取られ、一度手痛い転倒をしたが、外れたスキーが崩れ落ちていく雪とともに落ちて行くのには呆れた。

あちこち亀裂が入っているし、西黒沢を快適?に滑る賞味期限としてはギリギリだったようだ。

ともかく雪解けのペースが異常に早い感じ。下山しても半袖1枚で十分、気分、気候はGWだった。

[タイム]
天神尾根・田尻尾根分岐点08:18→08:25天神平・天神峠分岐点08:26→08:54熊穴沢避難小屋→09:52天狗の留まり場09:53→10:18天神ザンゲ岩10:20→10:47谷川岳(トマノ耳)11:36→12:28ゴール地点
(記 立田)

天神平から

滑降ルートを算段。西黒沢をまっすぐ降りると滝などあり、危険、右への回避ポイントを確認

背後の雪面は割れている。雪がつながっている急峻な斜面を選び入る