Last Update : 2018/06/23 戻る

坂戸山 - 標高634m 南魚沼市(六日町)

2018年4月26日
梅原秀一(単独) 天気:快晴

長森山を魚沼の里に下山してから、目指す板戸山登山口まで農道と自動車道を約10q歩くのは通常は退屈だ。しかし春爛漫。チューリップ、ラッパスイセン、ヒメオドリコソウ、スノーフレーク等々、多種の花々が咲き、残雪の八海山や巻機山の眺めが見事であった。
 坂戸山山麓は城址公園で、未だ見頃の枝垂れ桜をゆっくりと楽しみたいものの、のんびりしてはいられない。スカイツリーと同じ高さまで登らなくてはならない。
 薬師尾根コースから登頂。城郭らしき名残があるが、この城はかつての大河ドラマ「天地人」の直江山城ノ守所縁の城である。通常は山麓で政務を行っていて、敵の攻撃を受けた際は、山上に籠城したのだろう。急勾配を登りきると、四囲の山々と田園の広がりをゆったりと眺められた。
 下山は城坂コース。これ程の規模のカタクリの群生には、今迄出会ったことがなかった。道理で登山客が多い訳である。浮き浮きした気分で下ったが、急勾配は今の膝関節には非常に厳しいものであった。
長森山下山(魚沼の里)11:35→13:15坂戸城址公園→坂戸山登山口13:30→14:35坂戸山山頂 14:45→16:10六日町駅