Last Update : 2018/09/22 戻る

朝日岳(東北)

武部

2018.8月12日 晴れ
 当初、13日からの予定をしていたが、後半天気がもたないようなので1日早く入山することに決めた。前日、道の駅長井で泊り、早朝、山の方はガスで雲の中。もしかしたら、雨の中の登山か、と思ったら、運転している間に見る見るうちに晴れてきて、ド快晴の中、登った。とは言え、鳥原小屋までは、ほとんどが樹林帯の中なので、日陰で助かる。それでも、水場まではそれなりに登ったが、稜線が近くなると、もう暑くて汗だくだくで、休んでばかりいた。
白滝7:05 ―――鳥原小屋12:00

8月13日 晴れ
 早朝、鳥原山付近からは、朝日方面が良く見えた。小朝日、大朝日と遠い、遠い。下は雲海で、きれいだ。飯豊、月山もよく見える。小朝日を越え、銀玉水に寄り、朝日小屋まで快適に登る。大朝日へは、空身で往復し、山頂からは、飯豊、月山、これから登る中岳、西朝日〜以東岳がよく見える。登ってきた小朝日、鳥原山もよく見える。今回食糧として初めて使ってみた、「水をそそぐだけで作れるおしるこ」を1度に2ケ、紙コップに入れて食べたが、うまかった。
 金玉水にも寄り(往復約10分)、中岳を過ぎて西朝日の登りになると、ペースダウンした。西朝日からは、登ってきた、小朝日、大朝日、中岳が良く見え、よく登ってきたとつくづく思った。ここからは竜門小屋も見えるが、のんびり歩く。
鳥原小屋4:30―――鳥原山5:00/10―――小朝日6:45/7:00―――銀玉水8:35/45―――朝日小屋9:15/25―――大朝日岳9:45/10:15―――朝日小屋10:30/35―――金玉水10:45/11:00―――西朝日13:05/20――――竜門、日暮れ沢分岐14:30/55――竜門小屋15:15

8月14日 霧、霧雨
 視界が10m位で、真っ白だ。風が強く、まだ薄暗いので慎重に登る。中先峰からは、だんだんバテテきて休み、休みになる。以東岳にはなかなか着かない。山頂で朝日屋さんに電話して、明日の10:30に泡滝ダムに迎えに来てもらうように電話した。電話がつながってよかった。以東小屋は見えないが、ウツボ峰に向かって進む。ときおり、雨になり、ついに雨具を付けかけたら、雨が止み、雨具を脱ぐ。
 ウツボ峰まで降りると、まだ雲の中だが雲が薄くなった感じだ。三角峰に向かって、降りる。三角峰の水場分岐で、ツエルトをはるかどうか迷った。張るスペースはある。今は雲の下になっているが、雲が黒くなり、今にもまた雨が降りそうな感じになる。風がもろに吹き抜けているので、ツエルトでは心もとないが、たくさん石を集めて、ツエルトを張ることにした。水場へはガレ場を少し下るが、水はしっかり流れていた。
竜門小屋5:05―――寒江山6:20/25―――北寒江山7:00/10―――狐穴小屋7:35―――中先峰8:35/50―――以東岳11:00/10―――ウツボ峰12:25/35―――三角峰水場13:00

8月15日 霧、晴れ
 夜中、星が結構見えてきれいだった。ところが、朝は、雲の中。ついに雨か、と思ったら、三角峰を下り始めたら、雲の下になった。大鳥池が見え、休憩する。(1400m)ここで、再度朝日屋さんに、10:30に泡滝ダムに迎えに来てもらうように電話した。電話している間に雲の中になった。後は、どんどん下る。やっと大鳥池に着くが、まだこの先もジグザグに下る。たくさん、水場があり、番号もあって、わかりやすい。番号2では滝もあって、10:30には間に合わなくなるので、本当は休んでいる余裕はないのだが、ついつい休んでしまう。
 登山口に着いたのは5分過ぎていて、朝日屋さんはいなかったのでどうしようと思ったが、5分とたたないうちに迎えに来てくれてよかった。
★朝日屋さんに泊ると、泡滝ダムまで16km無料で迎えに来てくれる。
 夕食は、食べきれないほどたくさんあり、うまかった。夜中は豪雨。
三角峰水場5:35―――1400m(大鳥池が見える)5:55/6:10―――大鳥池7:15/30―――大鳥川を渡るつり橋(番号:5と6の間)8:55―――つり橋(番号:4)9:10―――番号3 9:35/45―――支流の滝 番号2 10:00/05―――泡滝ダム10:35

8月16日 雨、曇
 路線バス6:22に乗り、鶴岡Sモールバスターミナルで、山形行きの高速バスに乗り換え、山形で約2時間待ち。山形発11:55で左沢まで列車で行き、左沢13:00の朝日鉱泉行きのタクシーに乗って、白滝登山口まで行って、車を回収した。朝日川は、濁流ですごかった。朝日鉱泉に行く道路は、朝日川が増水して、朝日川からあと2mまで迫っているところがあった。

大朝日(左)と小朝日(右)
大朝日(左)と小朝日右

8月13日朝
朝日岳 8月13日朝
左から、大朝日、中岳、西朝日
左から、小朝日、中岳、大朝日左から、小朝日、中岳、大朝日 左:寒江山、右:以東岳