Last Update : 2019/04/27 戻る

4月定例山行 金山沢・天狗原

【金山沢】
日程:2019/4/13(土)
天候:晴れ
メンバー:(CL)野村、菅澤、川島、かえどん、加瀬、IA、樋渡、田中秀、近堂、くま(記)
コースタイム:栂池パノラマウェイ自然園駅10:14―13:00船越ノ頭手前―猿倉荘14:50―16:21二股

当初の予定では1日目に徒渉点の確認を兼ねて小日向山、2日目に金山沢の予定でしたが、2日目の悪天候が予想されること、土曜朝に二股に着いた時点で雪が少なすぎることから、急遽1日目の行先を金山沢に変更。二股に車を1台デポして栂池高原スキー場に向かいました。
 9時過ぎからリフト券を買い、ロープウェイを降りて歩き始めたときは10時を過ぎていました。雲一つない快晴で風もないため薄着で歩き始めました。雪原の北側を進み、船越ノ頭南東尾根を登ります。スタートが遅かったため13時までに登れるところまで登り滑降することに。稜線の少し手前から滑り始めました。白馬三山をはじめとして雄大な眺めの中の滑降です。
金山沢源頭

上部は比較的良い雪質で、延々と続くオープンバーンを快適に滑りました。先行者は何名かいたと思いますが、我々のたくさんのシュプールが刻まれました。ここまで来る途中に雪崩を誘発させたスキーヤーもいたため、雪崩の危険ポイントでは止まったり転倒しないように注意しながら滑りました。下るにつれて雪はだんだん重くなっていきますが、それでもこの時期としてはとても滑りやすく、ぐんぐん標高を下げていきます。
金山沢中部

徒渉点手前で沢割れしているところは右岸をトラバースしました。目の前には当初登る予定だった小日向山が見えます。その後は車道を除雪されているところまで滑降、残りは歩きました(3名は頑張って道路脇の雪を滑りました)。
金山沢下部
金山沢下部 金山沢ルート図
金山沢ルート図

【天狗原】
日程:2019/4/14(日)
天候:曇り
メンバー:(CL)野村、菅澤、岩崎、かえどん、加瀬、IA、樋渡、西川、田中秀、近堂、くま(記)
コースタイム:栂池パノラマウェイ自然園駅8:56―10:15天狗原10:36―11:57栂池高原スキー場駐車場
 始発のゴンドラとロープウェーを乗り継ぎスタート。最初は高曇りで山頂も見えましたが、徐々に山々は雲に包まれていき、天狗原に着いた時点で乗鞍岳はガスの中。本日はここまでとして滑り始めました。オープンバーンの大斜面を快適に滑降した後は樹林帯の中へ。昨日よりも雪は重くなり、板を回すのに苦労しました。12時前には駐車場まで滑り降り、雨が降り始める前に下山することができました。