四ツ岳
2020.03.01
■報告者名 たまちゃん
■山域、山名 四ツ岳(乗鞍)
■メンバー L:おおちゃん、M :Fさん、たまちゃん、新人ゆうこちゃん
■日程、天候 快晴 微風
■コースタイム 10時間 (登り6時間30分 休憩30分 下り3時間)
■山行記録
2020年3月1日 たまちゃん記
私は、東京マラソンが6年ぶりに当選。しかし、コロナウィルス対策のため中止に、おおちゃんの企画に便乗。平湯から四ッ岳へ


ログです。渡渉ポイントは同じ

昨シーズン年末の四ツ岳は、雪不足のため、藪スキー、美味しい斜面はお預け、今回はリベンジです。
天気は微風晴天、森林限界過ぎたあたり北アルプスや乗鞍の雪景色は、最高に美しかったです。

宿3時起床、4時出発
平湯キャンプ場駐車場
冬季は無人のため、無料
4:30スタート
ヘッドライトをつけ、進む
渡渉のスノーブリッジは無し、石の上を慎重に歩く、四ッ岳は森林限界を抜ける2,400mを越えたあたりから、頂上までの2,700mまでがきれいです。景色を味わいながら、登って行く。

2300mを過ぎたあたりから、眺望が開ける。1400mスタートから約5時間


山頂からの景色最高!

頂上からの景色は良い。
頂上からドロップイン
斜度30度程度で滑りやすい。
森林限界以降は、ざぐざくの重い雪で、舵が切れない。
ほとんど斜滑降で降りる。14:30終了。
天気が良いときのBCスキーは、最高です。
コロナウィルスのためか、自粛により、高速道路は渋滞無し、サービスエリアも日曜日というのに平日の様子でした。

よろかったら、ヤマップ写真帳ご覧ください。(いいねクリックおねがいします。)
https://yamap.com/activities/5743326

- CafeLog -