奥武蔵-蕨山(1044m)
2020.06.06
2020年6月6日(土) 野村 勉(単独)

名郷6:50→7:05林道終点→8:55蕨山→9:05蕨山展望台9:15→10:20林道終点→10:35名郷

往きは青梅ICまで高速を使った(東京都に2度入った、東京では車から降りていない)が、帰りは都県境越えを避けて一般道で(埼玉県から出ないで)帰った。先週から新橋に通勤しているので、帰りのこの行動にどの程度意味があるかは疑問がある。このため、行きの所要時間は1時間30分、帰りは3時間程度だった。
名郷の有料駐車場(700円)には、自車の他には、往きは3台、帰りは6台駐車していた。料金は、ワイパーに挟まれた封筒に入れて、それを郵便箱様の箱に投げ込んで支払う方式だった。
山行中6組10名と会ったが、5名パーティーは家族と思われ、それを除くと単独行のみだった。1人はトレランスタイルだった。マスクは、私を含めて誰もしていなかった。
往復30分歩いた林道は、車も何とか通行可能だが、駐車場所がほとんどないので歩いた方が良い。
登山道は急だが概ね歩きやすく、刈払にも問題なかった。ハイキングコースには少し?な岩場が数ヵ所、渡渉が2ヵ所あった程度だった。ベンチが数ヵ所に設置されていたが、壊れかかっていたものもあった。
景色はあまりなく、唯一の展望は展望台からの北東方面だが、奥秩父や奥武蔵の常で、山名が良く分からなかった。遠くまでは見えなかった。
天候は概ね曇だが、少し薄日も差した。心配していた暑さは、時間帯のせいかそれほどでもなかった。
久し振りの登山だったが、2001年版山と高原地図のコースタイムを下回ることができ、少しほっとした。