焼石岳・東焼石岳・六沢山・経塚山 2Days
■報告者名 小野寺

■山域、山名 東北 焼石岳・東焼石岳・六沢山・経塚山

■メンバー 小野寺

■日程2020.06.21~22、天候 21晴れ→曇り 22曇り

■コースタイム 中沼登山口1016~銀明水1215~焼石岳1342~東焼石岳1439~六沢山1501~金明水避難小屋(泊)1628~経塚山0821~夏油温泉1240

■山行記録

緊急事態宣言明け、かねてから行きたいと思っていた故郷の山に行ってきました。
大好きな秘湯→夏油温泉に、歩いて行けちゃうところがポイントです。

始発の新幹線で岩手にインして、タクシー代わりに呼び出した弟の車で中沼登山口に向かいました。
お花のハイシーズンの日曜ということで駐車場は超満員というか、途中の林道までが車でみっちり状態でした。
マイカーで向かうなら早朝到着が必須ですね。。。
途中つぶ沼登山口との分岐で出会ったおじさんは、中沼登山口には停められずに登山口変更を強いられたようです。

中沼

銀明水越えたところにおおきめの雪渓が残っていました。
滑ったらどこまでも落ちていきそうな感じで、下りは怖いかも。。。
ステップはきっちりついてました。

焼石山頂付近の風景
優しい山容で、紅葉の時期にも訪れてみたいと思いました。
もちろんスキーでも!!!

東焼石山頂周辺のお花畑
前回の平標に続き、ここも花の百名山です。
素晴らしい。

金明水避難小屋と経塚山
山頂を過ぎてからは誰にも会わなかったんですが、小屋にも誰もいませんでした。。。
寂しかった。。。
小屋はピカピカで、よく管理されていました。
石油ストーブもあったので灯油を持っていけばものすごく快適に過ごせそうです。
水場もすぐそば。
小屋についてすぐに濃霧に包まれてしまい、翌朝も下山まで霧が晴れることはありませんでした。

二日目からは破線ルートに入ります。
破線ですが人間の新しい足跡もあって、少なくてもコンスタントに歩いている人はいる様子でした。
くまさんも歩いてますね。。。

経塚山手前には登山道崩落している箇所がありました。
(最新版の山と高原地図には記載あり)
必死なので写真はナシ!

下山口(経塚山登山口)手前の橋は、数年前に落ちたままになっています。

橋跡地は川が浅いので普通に渡渉できます。
近くで何か工事してましたが、橋も直してほしいですね。。。
経塚山ではガスで何も見えなかったのですが、晴れていたら眺望よさそうだったので橋がかかったら再訪したいですね。。。

【おまけ】

下山してから夏油温泉の自炊部に一泊しました。
湯治場デビュー。。。