横岳-赤岳縦走報告
2020.10.24
行程:
10/24(土)千露里庵(04:30)=海ノ口登山口(05:45)-9:40横岳赤岳分岐点-11:25赤岳山頂-(県界尾根)-15:10清里スキー場
前日夜に千露里庵へ集合したメンバー一同でしたが、当日は午後からだんだんと天気が下り坂の予報、当初の予定から1時間早め、4時に起床し、海ノ口登山口に向かった。

遠くに赤い稜線

今日は日帰りで横岳-赤岳と行動が長時間なので、さっさと登っていく。皆さん冬に向けたトレーニングをしているのか、快調に進んだ。

「はよ行け」のポーズ

頂上付近に行くまで天気は快調、天気が崩れるのが信じられないが、ここは東面。稜線に上がると西側から黒い雲が近づきつつあった。

来し方を望み大休憩

稜線上はすでに冬の気配。雪と、ところどころ凍った登山道。冬装備は全員持っているものの、赤岳まで進むかどうか、一瞬悩むが、まだ時間も10時。メンバーも体力が有り余っているようなので、前進することにする。加瀬さんと立田さんはここで往復ルートで帰ることになった。
赤岳の頂上まではほとんどの箇所は苦労せず通過できたが、1箇所だけ、下りの斜面が凍っており、ヒヤヒヤした。アイゼンは持ってきたものの簡易アイゼンのメンバーもいたため、氷を割りながら赤岳までたどり着いた。

雲も山の上部まで届くように

ここからは県界尾根の下りだったが、この下りが悪かった。稜線では雪、ところどころ氷だったのが、ここからは解けた雪が凍り、クサリ場や急斜面で我々を苦しめる。さらに天気も悪化し、雪がちらつくことも。急な下りが終わる頃には、体力的というよりは精神的に疲弊してしまった。これまで八ヶ岳は西面からしか登ったことがなかったが、東面の魅力を発見するとともに、冬の準備にも十分な山行になった。
初めての山行リーダーでしたが、皆さんのおかげで怪我もなく帰ってこれました。ありがとうございました。

前夜名古屋から来た強者・進藤さんもちょいお疲れ?

大門川を下り下山口につき安堵するメンバー、長時間お疲れ様でした。