尾瀬・燧ケ岳(三平峠)ロングスキー
■報告者名 たま
■山域、山名 尾瀬・燧岳
■メンバー L M L TATU、たま
■日程、天候 曇り2020年2月2日(日曜日帰り)
■コースタイム

(片品道の駅10:00から12:30仮眠1:30出発)

2:20片品駐車場スタート 13:40三平峠 17:00片品駐車場戻り (燧岳敗退)

■山行記録
計画では、片品駐車場から自転車で大清水ヘ、大清水で自転車デポし
大清水〜一ノ瀬〜三平峠〜尾瀬沼〜燧岳の日帰りとなる予定。

尾瀬沼手前の三平峠まで

片品駐車場2時20分スタート

通常なら豪雪のため、自転車など考え無いが、今年は寡雪のため、3月の自転車利用のコースにチャレンジ、しかし、前日の雪のため、大清水までスキー担ぎ歩きとなる。
2時から5時までの3時間、真夜中の山行は思ったより疲れる。
睡魔が襲い、大清水にてTさんを待つ間、装備を着込んで、氷点下の中、寝込む事に、30分位であったが、睡魔が取れる。

大清水7時休憩回復

睡魔が襲うと、幻覚がある。小屋が見えたり、人が見えたり、近づくと木や雪や石と見間違いだとわかる。それにしても、Tさんの体調が心配だ。昨日ほとんど寝ていないらしい。普段は私より早いのに、大清水まで延1時間以上も待つ、顔面も蒼白で血の気が無い、Tさんは本当に体調が悪そうだ。大清水での出発が7時近くになった。夜が白み天気も回復基調、相談して本日は三平峠までとした。

一ノ瀬までひたすら林道を進む(晴れてきた)

一ノ瀬

三平峠

雪の林道をひたすら歩く、行きは11時間、帰りは3時間
大清水から、片品の駐車場への帰りの林道は、下りだけで無くアップダウン2時間かかる。自転車なら30分、ゴール手前2kmは、雪が解けて歩きとなった。
このコース、豪雪の年に3月10日頃が良いだろう。
今年は、この時期でも沢筋の雪が無い。川に落ちそうになる。
積雪は三平峠ぐらいの高度で通常並み、尾瀬沼は凍結していないのでは、辺は白く、中央は青白かった。湖上滑走はできないと思う。
私は、秋の紅葉シーズンにトレランでリベンジする。シーズンは人でごった返すだろう。平日に日の出と共にスタートで日帰りが良いだろう。