羊蹄山 神社の沢
2020.02.21



2/21(金)羊蹄山 神社の沢

立田、加瀬、IA、川島、和田、渡辺、おおちゃん、ふくちゃん(記)

2/20(木)会社を18:00すぎに出て、満員電車を2回乗り換え、羽田空港へ。20:40発、新千歳着22:30。JRにて南千歳駅まで移動し、立田さん、渡辺さんのレンタカーにて拾ってもらう。その後、一路、羊蹄山京極コースふもとにある札幌山の会の小屋“京極山荘”へ向かうも、いきなりカーナビの誤作動(?)による大迂回となり、本来2時間の道のりが3時間半もかかってしまう。更に深夜、降雪のなか、小屋の発見に手間取り、這う這うの体で小屋にたどり着いたのは3:30AMごろ。。。初の北海道山スキーに心躍るも、いきなりこの攻撃は厳しい。。。。

さすがの立田隊長も、起床は6:30でもよいかというお言葉であったが、そのような事情をご存じない先発隊は5:00ごろより出発準備を始める。。。
ここで負けてたまるものかと、ボロボロの体に鞭打って、起床、

本日は北風が強いという事なので、南面にある神社の沢コースに目的地を定め、出発。道道66号線から山側に車で出来るだけ入り込み、標高300m、排水池のそばの入山口へ。外人部隊を中心にすでに数台の車が止まっており、人気の高さがうかがえた。

8:00出発 おおちゃんラッセル車によりぐんぐん高度を上げる。外人多数。次第におおちゃんと立田さんのデットヒート状態になるも、若さにまさるおおちゃんの独走に。天候もよく、時間的にも問題ない。初めての羊蹄でいきなり頂上に行けるかと、内心ほくそ笑む。

だが、森林限界を超えたあたりから次第に風がつよくなり、1500m付近ではクトー装着、1700m付近でついにスキーデポの上、靴アイゼン&ピッケル装着。。。
立田隊長の指揮のもと、アタックするも、沈み込みが大きくかつ風が強い為、修行状態。さすがの隊長も下山を決意。そそくさとデポ地点にもどり、曲芸の様な場所でスキー装着。ゴリゴリの斜面を50m程下降し、まともに滑れそうな斜面に出てきた。さあ、行きまっせ! 

山スキーバカ一代、次々と斜面に挑む!! パウダーではないが、程よくしまった雪で気もティーぃ!!全員雄たけびをあげながらどんどん滑っていき。あっというまにフラットゾーンに戻ってきた。最高到達1780m、距離10.6km、累計高度1512m。下山後の温泉は時間の関係上、30分1本勝負でしたが、それでも体にしみいるいい湯でした。。。。。

大変充実した山行を計画頂いた立田隊長に感謝。

- CafeLog -